埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

行ってきました! 東京大学五月祭!! その2

昨日の続きです。5月18日(土曜日)に行ってきました、東京大学の第92回五月祭ですが、出展企画や屋外模擬店の数が膨大な数に上りますので、五月祭のまるまる2日間の日程すべてを使っても時間は全く足りないと思います。私も予めいくつかの出展ブースに的を絞っていましたが、構内で迷ったり、混雑に巻き込まれたり、訪れた日時が出展の日時と合致しなかったりといったことがありました。まぁ、そうした予定通りにいかないことも含めて楽しむのが五月祭なんですね・・・。

数時間しか滞在できなかった上に、途中から足が痛みだして、農学部エリアには行けなかったことや、応援部デモンストレーションが翌日であったりといったことは残念でしたが、今回の五月祭のテーマである「<おもしろい>が、交差する。」の通り本当におもしろい時間をトップレベルの学生の方々と共有できて嬉しかったです。11月の駒場祭にも行きたいと思っています。

なお、五月祭には公式テーマソング「五月の風」があります。この「五月の風」はYoutubeで視聴できます。

↓ Youtubeで「五月祭 五月の風」で検索しますと簡単にヒットします

f:id:jh0iam:20190520233748j:plain

-・・・-

さて、今回訪れた東京大学本郷キャンパスですが、ポケGOのジム4ケ所を撮影してきました。

↓ 正門

f:id:jh0iam:20190520234748p:plain

f:id:jh0iam:20190521001307p:plain

↓ 赤門

f:id:jh0iam:20190520234801p:plain

f:id:jh0iam:20190521001331p:plain

↓ 安田講堂

f:id:jh0iam:20190520234815p:plain

f:id:jh0iam:20190521001357p:plain

↓ 工学部4号館

f:id:jh0iam:20190520234825p:plain

f:id:jh0iam:20190521001427p:plain

また、東京大学にしかないマンホールも撮影してきました。

↓ 東京帝國大學 暗渠(あんきょ)

f:id:jh0iam:20190520235356j:plain

↓ 帝大 下水

f:id:jh0iam:20190520235405j:plain

↓ 側溝のフタにも「東大」

f:id:jh0iam:20190520235420j:plain

これは「IGS」とありますので、川口市の伊藤鉄工さんの製品ですね。

こうして五月祭だけでなく東京大学本郷キャンパスを楽しんできました。東京大学には私のような者が出入りしては失礼かと思い、普段は入構することはありませんが、五月祭期間中だけは一般人でも入構してもよいとされているため、私も遠慮なく構内に入らせていただきました。僅か数時間でしたが、本当に楽しかったです。