埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

胃炎と食道炎再発、休日出勤取り止め自宅療養の一日でした

待ちに待った3連休ですが、公務員の長男は日頃の事務作業が滞っているため休日出勤。同じく公務員の娘も概ね1か月に1度ある土曜日出勤に当たり、平日と同じ時刻に出勤して行きました。

私も休日出勤で溜まった仕事を片付けようと考えたのですが、起床時から胃炎や逆流性食道炎再発の影響で体調が芳しくなく、チラチラと雪も降ってきていることから、思い切って休日出勤を取り止め、自宅療養することにしました。

と言っても・・・もしかしたらポワルンが出現するのではないかと気になり、自宅付近を歩いてみました。

↓ 赤丸で囲んだのが雪ポワルンです。地元の大親友の画像を勝手に拝借してます。

f:id:jh0iam:20190209223650j:plain

この大親友の方は、滅多にない関東地方の降雪で雪ポワルンゲットのチャンスとなった今朝、幸運にも捕まることができたのだと思われます。裏山C。

私も自宅付近を歩いてみましたが、雪ポワルンには遭遇できませんでした。それでもフィールドタスク7日目の今日はスイクンのゲットチャンスになりました。

↓ 雪の中のスイクンの姿があまりに美しいので撮影してしまいました

f:id:jh0iam:20190209224438p:plain

↓ 雪の結晶が舞う中で躍動するスイクンに見惚れてしまいます。

f:id:jh0iam:20190209224545p:plain

降雪が珍しい地域ではこのような美しい写真はなかなか撮れません。

↓ 白銀の背景と黒いハイパーボールの美しいコントラストに目を奪われます

f:id:jh0iam:20190209225035p:plain

捕まえたスイクン個体値87%と平凡なものでしたが、この綺麗なショットを撮影できたので満足です。

-・・・-

自宅に戻り、痛み止めや胃酸を抑える薬を服用して横たわって読書などをして午前中を過ごしました。午後からはアマチュア無線で交換するQSLカードのモチーフにする写真撮影。1月19日にも一度撮影を試みましたが、今日改めて撮影のやり直しです。

↓ この写真をQSLカードに使おうと思います

f:id:jh0iam:20190209231019j:plain

1月19日のブログでも紹介しましたが、戦後アマチュア無線が再開された昭和27年7月~翌年にかけて開設されたアマチュア無線の大先輩や、沖縄県アマチュア無線局が認められた昭和36年に免許を受けた大先輩の方々のQSLカードを並べてみたものです。この写真を背景に、自局のコールサインやJARLマーク、そして「7月29日は戦後HAM再開の記念日です」との文言を加えます。

本当は「6月22日は沖縄アマチュア無線の日です」という文言も加えたいのですが、文字数の制限もあり断念しました。

新しいQSLカードが出来上がりましたら、交信とQSLカード交換を積極的に行いたいと考えます。

胃炎、食道炎の療養中ですので、今夜はこれで就寝とさせていただきます。