埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

職場で、「疲れてませんか?」と言われてしまいました・・・

8月2日の記事にも書きましたが、職場ではやたらと話しかけられることが多いのですが、これが疲れの原因なんだろうと思います。

今の勤め先の社風なんでしょうか、依頼事項を口頭で伝えるだけで書面が無いため、聴き取って手許の帳面に依頼内容を書かなければなりません。

しかも、Aさんと会話をしている途中でBさんが割込み、さらにそこにCさんが割り込んでくるといったこともあります。遠慮とか他者に対する迷惑とかお構いなしの人が多すぎて驚いてしまいます。

こういった人たちが集まる職場ですから、計算中や何らかの細かい物品の数を数えている途中、あるいは重い荷物を持ち上げてヨロヨロ歩いている途中でも平気で話しかけてきますので、もうウンザリなんです。

これが疲れの原因!!

親子ほど年齢の離れた若手職員の方から、「疲れてませんか?」と話しかけられたのは今日の午後4時過ぎ。顔面から生気が無くなり、目が死んでたのかも知れません。それを見て心配して声を掛けて下さったんだろうと思います。本当にありがたいことです。ヘンな人ばかりが集まる職場のようにブログでは書いていますが、半数はこのようにまともな人々です。

-・・・-

疲れ切って帰宅しまして、夕方から夜にかけては将棋・王座戦第2局を観戦。斎藤王座に永瀬叡王が挑戦しています。今日の第2局は挑戦者の永瀬叡王が勝ち、永瀬叡王の2勝0敗。王座戦は5番勝負ですので、永瀬叡王はあと1勝で王座奪取となります。斎藤王座は防衛するためには3連勝するしかありません。

↓ 午後10時16分 感想戦を終えて駒を箱に納め一礼する両者

f:id:jh0iam:20190918234154j:plain

↓ その後、この一局の勝敗を左右した局面をを非常に判りやすく解説してくれます

f:id:jh0iam:20190918234501j:plain

職場では常に人々にもみくちゃにされてウンザリしていますので、誰にも邪魔されずに一局の将棋を眺める時間は本当に落ち着きます。

-・・・-

あ、そういえばポケモンGOの記事に触れていませんでした。前回は7月23日でしたので約2か月ぶりです。実はまだ細々と続けていますが、本日ようやくバトル勝利数20000を超えました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20190918235214p:plain

このところサボっていまして、歩いた距離やつかまえたポケモンの数は全然増えていません。ですが、決してドラゴンクエストウォークに移ったわけではありません。