埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

予想以上の暴風雨、早く通り過ぎてくれ~(><)

埼玉県東部に居住しています。午後10時を過ぎたあたりから急激に強風が吹き荒れています。貧弱な長屋の社宅はグラグラ揺れているような感覚。ビビリながら、怯えながらこのブログ書いています(><)

-・・・-

台風19号の影響で、今朝からそれなりに強い雨が降り続け、風も強かったのですが、脅威を感じるほどではなく、なんとかこのまま逃げ切って欲しいかな・・・、などと考えながら昼寝したり、将棋竜王戦第1局2日目の中継を視聴したりして過ごしておりました。

将棋中継は普段と違い、解説者と聞き手が不在の異例の中継で、ただ対局の様子や盤面が映し出されるだけ。難解な局面は私などではいくら考えてもなかなか理解ができません。プロの先生と私のような素人とでは読みの量、読みのスピードは新幹線と自転車くらいの違いがあります。

それにしても、こんなひどい気象条件の中で解説無しではありますが、しっかりと将棋中継をして下さるAbemaTVさんには本当に感謝しております。

↓ 今日の竜王戦中継は異例の解説者・聞き手不在となりました

f:id:jh0iam:20191012225707j:plain

普段は解説の先生の説明を聴いて「あぁ、なるほど・・・」と解かったような気になっていましたが、解説者不在の今日は自力で考えてみます。中終盤の難解な局面は私などではいくら考えてもなかなか解らないんです・・・。プロの先生と私のような素人とでは読みの量、読みのスピードが新幹線と自転車くらいの差があります。トップ棋士の先生や解説の先生がいかに凄いのかを改めて痛感した次第です。

-・・・-

また一段と風が強くなってきました。最悪の場合、停電になるかもしれませんので、それまでに投稿を済ませるべく手短に書きます。

今日は将棋中継を視聴しながらテレビでも台風19号関連の情報に注目していましたが、午後6時22分ごろに千葉県で震度4の地震まで発生しまして、台風、大雨、地震と重なり、NHKテレビの画面は一体どこが何だか分からない状態に・・・。

↓ 台風 大雨特別警報に加えて震度4の地震とは・・・(NHKテレビ画面)

f:id:jh0iam:20191012230548j:plain

聞くところによれば、九州では火山の噴火があったとか、自然災害のオンパレードで、もう本当に勘弁してくださいよ・・・、という一日。

-・・・-

で、竜王戦第1局は19時56分に挑戦者豊島名人が勝ちました・・・

f:id:jh0iam:20191012231203j:plain

-・・・-

今日は家の中に閉じこもって台風の状況を気にしていまして、強風で家屋が揺れたり、飛来物が家屋に当たって「バコン!!」と音が発生する度にビクッとしてしまい疲れてしまいます。あと数時間は緊張状態が続きます。ビビッています。怯えています(><)

こんな日にもかかわらずブログの閲覧をしていただきありがとうございます。みなさまに被害が及ばないよう心よりお祈り申し上げます。