埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

福井国体開幕、高校野球(軟式野球)に注目してます

昨日、社内勉強会で2時間の講演、といいますか講義を無事終えましてホッと安堵感に包まれております。数か月にわたって休日は社内勉強会の資料作りをしてきましたが、今日からはやらなくていいので急に緊張感がなくなりました。

午後からはゴロゴロしながら福井国体の開会式などをテレビで観ていました。

国体では「高校野球(硬式野球)」に注目される方が多いと思いますが、実は高校野球軟式野球も行われていまして、今年はどちらかといいますと軟式野球に注目をしています。

日頃購読している朝日新聞9月11日の朝刊では硬式野球の組み合わせ表しか掲載されていませんでしたので、知人から同じく9月11日の毎日新聞朝刊を譲っていただきました。

↓ 福井国体高校野球(軟式野球)の組み合わせ表

f:id:jh0iam:20180929233935j:plain

天候不順で日程が変更になるかもしれませんが、明日から始まる高校野球(軟式野球)、初戦から贔屓にしている慶應義塾高(神奈川)が登場します。右ブロックに目をやりますと、早稲田実業(東京)が控えています。両校が勝ち進んでいきますと、決勝戦高校野球(軟式野球)での早慶戦が実現します。

-・・・-

実は14年前の平成16年(2004年)、夏の高校野球(いわゆる甲子園大会)の埼玉県予選2回戦で慶應志木高×早大本庄高」という高校野球の「早慶戦が実際にありました。

試合は劇的な逆転満塁本塁打慶應志木高が4-1で勝ち、その後も2勝して16年振りに県予選3勝の好結果となりました。高校野球の県予選で「早慶戦」が実現する可能性があるのは埼玉県だけです。

-・・・-

福井国体でも「早慶戦」が実現するよう両校の戦いに注目しております。