埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

予想を裏切り大いに期待に応える「3200円のラジオ」

放送受信を趣味とする人々のブログを読む機会が多いのですが、聞いたことが無いラジオが、複数の方々のブログで非常に高い評価を得ていますので、気になって買ってみました。(それほど期待はしていませんでした)

到着したのは昨日(6月22日)でした。

↓ ELPA(朝日電器) AM/FM高感度ラジオ ER-C56F

f:id:jh0iam:20200623212719j:plain

まだ夕方6時過ぎ、765kHzの山梨放送受信中。

AMとFMのみのDSP(デジタル信号処理プロセッサー)方式のラジオ。聞いたことの無いメーカー、聞いたことの無い機種。実売価格3200円のラジオ、全く期待はしていませんでした。

昭和50年ころから40年以上にわたって放送受信やアマチュア無線を続けてきまして、それなりの高性能ラジオや通信型受信機、アマチュア無線機などを使ってきましたので、この3200円のラジオが一部の放送受信愛好者の高い評価を受けているのは、たまたま何らかの好条件が重なって、偶然よい受信結果が出ただけだろう・・・、などと高をくくっていました。

3200円くらいなら、期待外れに終わっても腹は立ちません。早速試してみました。

↓ 室内でこのようなループアンテナをつないでみます。

f:id:jh0iam:20200623215009j:plain

↓ まだ夕方6時過ぎ、765kHzの山梨放送は意外にも良好に入感します。

f:id:jh0iam:20200623215119j:plain

この木製のワニがループアンテナとラジオを結合させるカプラーです。ただ単にラジオに載せているだけです。あ、念のために申し上げますと、自宅(受信地)は埼玉県東部です。ディスプレイの右上のSメーターが振り切れています。大変良好に受信できます。

↓ 岡山県山陽放送も良好に受信できます。

f:id:jh0iam:20200623215625j:plain

背後に見えるアマチュア無線機よりも3200円ラジオのほうがはるかに良好に山陽放送を受信しています。背後のアマチュア無線機は13万円くらいでしたので、価格差は約40倍です。

↓ 高松市にある西日本放送も良好に受信できています。

f:id:jh0iam:20200623220018j:plain

背後のアマチュア無線機よりもはるかに良好に受信できています。3200円のラジオ、大きく予想を裏切り期待に応えています。ここまで受信してみて、受信感度、選択度、混変調に対する強さ、いずれも申し分なく、大変に気に入りました。

まだ夕方6時台で中国地方や四国地方の放送局を良好に受信できますので、夜8時台から深夜にかけてはもっと大きな成果が期待できます。

ただ、今日は、将棋の王位戦挑戦者決定戦もありますので、ラジオ受信はここまで。

↓ ラジオ受信を中断して将棋観戦。忙しいですね(^^)

f:id:jh0iam:20200623220555j:plain

↓ 19時53分 藤井七段が勝ち、王位戦七番勝負の挑戦権を得ました\(^o^)/

f:id:jh0iam:20200623220951j:plain

-・・・-

将棋観戦が終わって、またラジオ放送受信。

↓ 愛媛県松山市南海放送を良好に受信

f:id:jh0iam:20200623221209j:plain

やはり3200円のラジオがアマチュア無線機を上回っています。なんだか不思議な感覚です。

↓ 徳島市にある四国放送もバッチリ聴こえます。

f:id:jh0iam:20200623221408j:plain

ラジオではなくループアンテナが優れているんだろうと考える方もいらっしゃると思いますが、他の高性能ラジオやアマチュア無線機にこのループアンテナをつないでも、この3200円のラジオには全くかないません。3200円ラジオ圧勝です。こんなこともあるんですね・・・。

深夜になりましたら、海外の中波放送の受信を試してみたいと思いますが、この3200円ラジオでしたら期待に応えてくれることは間違いありません。

FM放送受信も大いに期待できそうですので、週末に高い建物に上って受信性能を試してみます。

中波,FM、ともにこの3200円のラジオでの受信の成果をいずれこのブログで報告します。3200円のラジオが予想外の大活躍で、僅か2日でメイン受信機の座を奪いつつあります。今も狐につままれているようです。