埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

車窓から見える店舗の掲示でタバコの値上げを知る・・・

標題の通りです。勤め先の会社は例年7月~8月が繁忙期なんですが、今年は9月に入っても業務多忙な状態が続き、この先の工程などを見ても、来年の3月まで驚異的な忙しさが続く見通しです。

仕事があるのはありがたいことなんですが、2か月程度でしたら過密な業務もなんとかこなせますが、この状態が半年以上続くのはかなりしんどいです。やや青息吐息状態です・・・。

このところ朝は6時半ころから誰もいない事務所で仕事を始めるのが習慣化していますし、持帰り残業も頻繁にあります。日中は発注とそれに付随する雑用に追われてバタバタしており、お納めいただいた品の検品がかなり疎かになっています。外観を一瞥して確認する程度で、寸法など細部の検品は殆どできていません。

本来、検品は発注と並んでもっとも重要な業務なんですが、次から次へと雑用の依頼が舞い込んでくるためできていません。非常に歯がゆいんですが、どうにもできません。それでもお納めいただいた品で不適合品が殆ど、いや、全く出ないので助かっています。日頃お取引いただいています各社の方々が発注書通りの品を間違いなく納期までに納めてくださるのですが、そのために相当な努力をし、時には何らかの犠牲を払っているものと思います。こうした方々に支えていただいたおかげで、まもなく今の勤め先で勤続20年の節目を迎えることができそうです。本当にありがたく感じております。(^^)

とはいえ、現在の職務は1人ではなく2人必要と感じます。2人ともフルタイムの正社員である必要はなく、私の手助けをして下さるアシスタントが半日でもいてくれたら助かるんですけどね~。単純な作業をアシスタントの方にお任せし、自分本来の業務に注力できる時間を確保したいと常々感じます。

 

-・・・-

午後8時半から持帰り残業に取り掛かります。そのため今日は先日乗車した電車が停車した際に車窓から見えたコンビニエンスストア掲示で10月1日からタバコが値上がりすることを知りましたのでその写真を貼るだけの投稿です(^^)

 

↓ 停車中の電車の車窓からコンビニエンスストアが見えます。タバコ値上げか・・・

f:id:jh0iam:20200917195704p:plain

私は体質的にタバコがダメで、20才のころに試しにマイルドセブン2本を吸ってみたことがありますが、吸ったのはその2本だけです。2箱ではなく2本です。残り18本は捨ててしまいました。

「禁煙」がツライ方の話はよく聞きますが、私にとってはタバコを吸うことがツラく感じます。仮に1箱吸わなくてはならないことになったら・・・、考えただけでゾッとします(><)

-・・・-

先ほどのコンビニエンスストア掲示に再度目をやりますと・・・

↓ なんだかおかしいな・・・と感じます・・・

f:id:jh0iam:20200917200404j:plain

煙草より10/1値上

ん?

10/1より煙草値上・・・じゃないのか?

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、店舗の内側から外に向けて掲示を貼りだしたため、貼る順序、位置を間違えてしまったのではないかと思います。一度外に出て確認すればいいのに・・・(^^)

 

ま、こんな些細な間違いを発見して喜んでいる私のほうが余程おかしいですね(^^)

ところでタバコ1箱いくらになるんだろう? 500円前後かな??