埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

JARL五輪記念アワード「DX-AJD」が難しい理由

通算996回目の投稿となる今日はアマチュア無線の話題で、しかもかなり突っ込んだ内容です。興味の無い方はスルーして下さい。

-・・・-

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念し、JARLから「東京2020JARL記念アワード」6種類が12月末まで発行されています。

私も先日「TOKYO 2020 Special」「TOKYO 2020 DX-AJD」の2つの申請書を提出し、アワードの到着を楽しみに待っています。

そのうちの一つ「DX-AJD」は、JARLが海外向け記念局として開設運用した「8N1OLP」から「8N0OLP」まで10コールエリアと交信(SWLは受信)することが条件になっています。

この10局はログサーチができますので、アワード申請に際し間違いなくQSOできているのか確かめました。

 

↓ 8N1OLP局の例

f:id:jh0iam:20211010231835p:plain

 

このログサーチで、3.5MHzと7MHzのCWで2回(八王子と高崎)ずつ、10MHzと14MHzのCWで1回ずつの計6回QSOしていることが判ります。

加えて、8N1OLP局が5月1日から9月5日(日本時間)まで運用し、総交信数が37403局であったことが判りました。

-・・・-

そこで全国10のコールエリアの「8N※OLP」の運用期間と総交信数を調べてみました。(運用期間はGMTを日本時間に換えています)

 

8N1OLP  5月1日~9月5日    37403局

8N2OLP  5月1日~9月5日    22893局

8N3OLP  5月4日~9月5日    14474局

8N4OLP  5月9日~9月5日    13403局

8N5OLP  5月1日~9月5日     7141局

8N6OLP  6月11日~9月5日    4083局

8N7OLP  5月12日~9月5日    8719局

8N8OLP  5月1日~9月5日    17325局

8N9OLP  5月2日~9月5日    16343局

8N0OLP  5月1日~9月5日    38119局

 

最も多くの交信をしたのは8N0OLPの38119局。期間中は1日あたり300局平均で交信しなければ達成できない局数で、これは大健闘だと思います。全世界のアマチュア局の「8N0OLP」とのQSO需要を満たしてくれた魚沼ハムクラブと大北ハムクラブのみなさまのご尽力には敬意を表したいと思います。

 

↓ 8N0OLPが最多の38119局とQSO

f:id:jh0iam:20211010221338p:plain

 

逆に交信局数が少なかったのは、8N6OLPの4083局でした。4083局のうち半分が海外とのQSOだと仮定しますと、国内QSOは2000局余。複数回QSOした国内局もあると思われますので、8N6OLP局と1度でもQSOできた国内局は2000局以下ではないかと思われます。

 

↓ 8N6OLP局の総交信数は4083。運用期間もやや短め

f:id:jh0iam:20211010222249p:plain

 

私も最後まで8N6OLP局が残り、諦めかけていたんですが・・・・・

 

↓ 8月28日、14MHzのFT8で繋がりました。必死な様子が判りますか?

f:id:jh0iam:20211010222537j:plain

8N6OLP局からはいきなり「RR73」が送られてきてビックリしました(^^) 何度呼んでもダメでしたが、途中でオンフレに切り替えたのがQSO成功につながったのだと思います。オンフレといっても慌てていましたので2Hzズレていますが・・・(^^)ゝ

 

私はこうして幸運にもQSOできましたが、8N6OLP、あるいは8N5OLPや8N7OLPといった総交信数が少ない記念局とのQSOができなくて「DX-AJD」が達成に至らず悔しい思いをされた方が相当数いらっしゃるのではないかと察します。この結果、「DX-AJD」は予想外の難関アワードになってしまったのではないかと思います。

 

9月5日に全てのオリンピック・パラリンピック記念局が閉局しましたが、「8N※OLP」と「8J※OLYMPIC」、それに「JA1TOKYO」の21局を必死に探し回るのは結構楽しかったです。またこのような企画をぜひお願いしたいと思います・・・。