埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

実質最終出勤日の朝を迎えて・・・・・

ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は青空快晴。気分よく出社できます。

今日は実質的には最終出勤日。今の勤め先の会社で約22年9カ月勤めてきましたが、私に残されているのは8時間です。この8時間で諸々の案件をすべて解決するか、周囲の人々に未解決案件の引受けをお願いするしかありません。最終日の今日であってもそれなりに忙しくなります。

今日も多くのお取引先の方々が来訪されることになっています。社内の人々は来週から私がいなくなることについてそれほど意識していないのに対し、お取引先の方々が大騒ぎしてくださるので、やや意外な印象を受けます。

今月に入り多くのお取引先の方々が訪ねて来られましたが、私から十分な御礼を申し上げることができていないので、後ろめたさを感じます。週明けから御礼状など書き始めますのでそれまでどうかご容赦いただければありがたいです。

またブログ上でもコメントやメッセージを賜りまして嬉しく拝読いたしておりますが、返信が遅れていまして申し訳なく思っております。週明けの有給休暇消化日になりましたら返信させていただきたく存じますのでお赦し願います。

-・・・-

↓ 今日からの退職スケジュール

8月10日の最終出勤日は学生の卒業式のようなセレモニーの日で仕事をする日ではないので、今日が実質最終出勤日です。

この先も勤労意欲そのものはありますが、どの事業所でも60才を超えた私の雇用形態は「アルバイト」かそれに近い待遇で責任範囲が限られている立場になると思いますので、「正社員」で「ある程度の責任のある立場」は今日が最後です。一定の責任から解放されるのは本当に嬉しいことです。

-・・・-

残された時間は8時間。今日もいつも通り出社し、いつも通り業務を捌いて、いつも通り帰ってくることになります。今日トラブル案件に巻き込まれますと気分よく有給休暇消化期間を迎えることができなくなりますので、今日だけはトラブル案件が発生しないよう祈るのみです。