埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

つかの間の「浪人生活」でした・・・(^^)ゝ

半月前の10月31日「浪人生活をしばらく続ける方向に計画変更」というタイトルで投稿し、向こう半年くらいは高齢者でも就職に有利な電気や設備関連の免許や資格を複数取得して70才を超えても勤めることができる基盤づくり目指して半年程度の浪人生活を続ける方針・・・、といったことを書き連ねました。

ところがその投稿の直後に前職のお取引先だったとある会社の社長から、「ブログ面白いですね、文才ありますね、ところで是非一度事務所に来ませんか」とのお電話をいただき、翌日その会社を訪ねてみました。するとその社長からは一言「ウチで働いてみませんか」と・・・。

前職のお取引先企業の社長ですので当然面識はありますし、円満なお人柄であることも存じていますが、その会社とは1年間に2度くらいの頻度で業務委託をしていただけですので、頻繁に接触があったわけではありません。その社長からすれば私などは多くの取引先の多くの担当者の中の一人に過ぎない筈ですが、そんな私のことを記憶に留めて下さり、しかもこんな駄弁ブログにまで目を通していただいていることに大変感激した次第です。

-・・・-

急遽勤めることになったその会社は、単にモノを製造するとか、単にモノを販売するとか、単にモノを運搬するといった業種ではなく、かなり専門性・特殊性が高く原則として国家試験をパスして指定登録機関に登録された者でなければその職務に従事できない業種。埼玉県内では30社程度しかないものと思われます。したがって具体的な業務内容などを細かに記しますとすぐにバレてしまいますので、新しい勤め先についての記述はここまでとさせてください(^^)ゝ

私がたまたま興味本位でこの業界の必須資格を取得していたことをこの会社の社長や幹部職員の方々が憶えていて下さったことも幸いし、60才を超えて気力や体力などあらゆる面で衰えを見せ始めている私でも正規雇用されることになりました。本当にありがたく感じます。期待に応えられるようがんばりたいと思います。

ただその保有資格ですが、私の場合はマークシート試験がたまたま当たっただけのラッキーなまぐれ合格で、しかもまぐれ合格後に全く勉強をしていないペーパーライセンス。日本一実力の無い有資格者ですので、これから文字通りイチからのスタートになります。

新しい勤め先での初出勤は11月20日(月曜)と決まり、半月前に声高らかに宣言した「浪人生活」はあっという間に終わることになりました。

-・・・-

来週からは「60才のルーキー」として働き始めます。「浪人」ではなくなりますので替えたばかりのブログタイトルをまた替えなければなりません(^^)ゝ