埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9連休4日目、元日、37年ぶりにお年玉をいただきました(^^)v

新しい年を迎えました。本年も宜しくお願いいたします。

さて、元旦の今日は朝からテレビでニューイヤー駅伝の観戦を楽しんでいましたが、年賀状が届きましたら急に慌ただしくなってしまいました。こちらから年賀状を出していなかった方から6枚ほど届きまして、慌ててパソコンを立ち上げて年賀状の印刷をし、宛先やコメントを記して投函した次第です。

おせち料理の準備が整い、家族4人が揃ったところでサプライズ!!

昨年(平成30年)の春に社会人になったばかりの娘から「お年玉」をいただいてしまいました。昨年までは親である私から娘に「お年玉」をあげていましたが、今年は立場が逆になりました。私が「お年玉」をいただいたのは、記憶がかなり曖昧のですが、恐らくは昭和57年、高校3年の時の元旦が最後だったのではないかとと思います。実に37年ぶりに「お年玉」を、しかも19才の娘からいただいてしまいました。

娘から「お年玉」など受け取って恥ずかしくないのか? とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、12月の賞与は娘(地方公務員・高卒1年目)の方が私(中小同族会社・大卒32年目)より多かったのですから、家族内で「富の再分配」をしていると考えればいいので、私は何ら抵抗を感じません。ありがたく「お年玉」をいただきました。

今日のお年玉に限らず、国家公務員の長男と地方公務員の娘から時々「お小遣い」をもらって喜んでいるダメ親・ダメ人間なんです。みなさまがお納めくださる国税地方税が巡り巡って私のお小遣いになり、無線機器や将棋の書籍、古銭や記念硬貨の購入資金になっています。納税者のみなさま、本当にありがとうございます。

-・・・-

ニューイヤー駅伝は、旭化成とMHPSとが最後の数十メートルまでほぼ並走する稀に見る死闘。旭化成が3年連続24回目の優勝を飾りましたが、本当に凄い勝負でした。駅伝の後は昼寝・・・。

-・・・-

そして元旦にもかかわらず、夕方からはポケモンGO。実は元旦に達成したい記録がかかっていました。それはポケモン捕獲50000匹です。

晦日の昨日の段階で、通算捕獲数が49911.。元旦の今日89匹の捕獲で節目の50000匹に達します。新春初日に達成したいところです。

↓ 49999匹に到達。あと1匹で目標に達します

f:id:jh0iam:20190101234724p:plain

↓ 自宅近くの沼でイーブイに遭遇

f:id:jh0iam:20190101234849p:plain

↓ さぁ、通算50000匹目ゲットなるか・・・

f:id:jh0iam:20190101234951p:plain

f:id:jh0iam:20190101235017p:plain

↓ 一発ゲット!!

f:id:jh0iam:20190101235033p:plain

f:id:jh0iam:20190101235113p:plain

↓ 元旦に達成したかった通算捕獲数50000匹

f:id:jh0iam:20190101235226p:plain

私の周りにはもっと多く捕獲空いている方がたくさんいまして、中には10万匹を大きく超えている方もいらっしゃいます。ただ、限られた時間の中で、ポケGOプラス無し、全て手作業での捕獲でここまで到達できて嬉しく感じます。2年5か月での到達ですので、1か月平均約1700匹の捕獲ですね。

-・・・-

さて明日はいよいよ箱根駅伝往路。私の出身学校は毎年シード権争いを演じていますので特に復路(1月3日)はテレビ画面に釘付けになりながら必死の応援をすることになります。

また、明日はアマチュア無線の「第72回QSOパーティ」があります。私は交信ではなく受信部門での参加に留めております。

明日はテレビで駅伝観戦しながら、アマチュア無線の受信をする二刀流の時間を過ごすことになります。それ以外にも新聞読んだり、メールやLINEの返信を返す作業も織り交ぜます。家族の目には、複数のことを同時にこなせることが不思議なようで、その一風変わった独特の能力に対して「お小遣い」をあげてもいいと思わせるのだそうです。