埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

「ポケモンGOの記事が少ない」と指摘されたんですが (^^)・・・

このブログですが、勤め先のお取引先や古くからの友人などが主な読者なんですが、年齢や性別、職業も趣味もさまざまですので、どの方にもご満足いただける記事に仕上げることは至難の業です。

記事のテーマも定まらず、今日の記事はどんな話題になるのかフタを開けるまで分からない、ある意味大変に困ったブログです。

日替わりランチのように、テーマが「ポケGO」だったり「職場の愚痴」だったり「古銭収集」だったり「昭和40年代の回顧」だったり「無線」だったり「アニソン」だったり「将棋」だったり「鉄道」だったり「南硫黄島」だったり「応援団」だったりと、目まぐるしく替わります。

そんな中、今日はお取引先の方から、「このところポケモンGOの記事が減りましたね」とのご指摘がありました。

最近では4月20日と4月13日に、ポケモンGOの記事を投稿していますので、自分では減らしているつもりは無いのですが、ポケモンGOに関しては、お読みくださる方々がビックリするような実績が無いため、印象に残りにくいのだと思います。

ポケモンGOの記事を書こうにも、あっ!と驚くような珍しいポケモンや、色違いポケモンにはお目にかかれなく、書けないというのが実情です。ただ、今月中にポケストップ50000回」の記事は書けそうです\(^o^)/

↓ 今日現在、49524回。あと476回!!

f:id:jh0iam:20190423224416p:plain

それと、永く共に闘ってきたサイドン通算10000勝に手が届きそうです。5月中に達成したいです。

↓ サイドンがあと941勝で10000勝に到達します

f:id:jh0iam:20190423224709j:plain

まぁ、ポケモンGOで記事になりそうなのは今のところこの程度です。

-・・・-

今日はポケモンGOがほぼ休業状態となりまして、勤め先から帰宅後すぐに将棋名人戦第二局二日目をAbemaTVで観戦していました。

↓ 左 挑戦者豊島二冠        右 佐藤名人

f:id:jh0iam:20190423225249j:plain

↓ 午後7時ころには挑戦者豊島二冠がかなり優勢になってきました

f:id:jh0iam:20190423225651j:plain

娘を駅まで迎えに行く時刻になりましたので、佐藤名人が投了する場面は見ることができませんでしたが、この局面からの逆転はあり得ないと考えていましたので、この先は視聴しなくてもどのような展開になるのかは大体想像がつきます。

午後8時前に佐藤名人が投了。挑戦者の豊島二冠が開幕2連勝です。両者ともに普段から贔屓しているのですが、今回は、9才のころから注目してきた豊島二冠の名人獲得の場面を見たいと思っております。

この名人戦の裏で、竜王戦1組ランキング戦、羽生九段×永瀬七段も行われていまして、こちらは羽生九段が敗れてしまいました。ただし羽生九段はまだまだ挑戦者決定トーナメントに出場できる可能性がありますので、竜王戦の挑戦者になれなくなったわけではありません。

明日は、竜王戦4組ランキング戦、藤井七段×高見叡王があり、こちらも注目です。私の予想では藤井七段は4組優勝で挑戦者決定トーナメント本戦に出場し、そのまま挑戦者になり、今年の年末には竜王を獲得すると思います。

-・・・-

あ、ついつい棋戦の話題になってしまいました。そんなことで、今日はポケモンGOはほぼ休業。レイドバトルもジムバトルもやらない日になりました。ただ、タスクやギフトを拾う作業だけはやってきました。

↓ 現状保有するタスクはこの通り

f:id:jh0iam:20190423231533p:plain

「ラッキータスク=タマゴを5個かえす」が3つ揃っている上に、まだ受け取っていないリワードもラッキーです。明日はただ歩くだけで、何もしなくてもラッキーを4匹ゲットできます。

明日はラッキーの大量捕獲のほか、前述の通り藤井七段の竜王戦ランキング戦もありますし、ゴールデンウィークまで3日と迫っていますので、仏滅ではありますが楽しい一日になる予感がします。\(^o^)/