埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

女性の活躍が目覚ましい今年のNHK杯囲碁・将棋

今夜は将棋のC級1組順位戦、藤井七段(2勝0敗)×金井六段(0勝2敗)の中継を観戦しながらのブログです。

↓ 素人レベルの私の目には藤井七段やや劣勢に見えますが・・・

f:id:jh0iam:20190806224743j:plain

藤井七段にしか見えない妙手があるのでしょうか? 終局は深夜0時前後かと思いますが、最後まで観戦します。

-・・・-

さて、すでに話題になっているので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、毎週日曜日にEテレで放送されているNHK杯囲碁・将棋のトーナメント、今年は女性の方々の活躍が目覚ましく、将棋は里見女流五冠が1回戦を勝ち上がり、囲碁は女性の出場棋士3名全員が1回戦を突破。将棋も囲碁もここまで負けた女性は一人もいません。

↓ 7月21日 里見女流五冠×高崎一生六段

f:id:jh0iam:20190806222648j:plain

↓ 里見女流五冠が勝ち、8月18日にA級棋士の稲葉八段との一戦が放送されます

f:id:jh0iam:20190806222703j:plain

NHK杯将棋トーナメントではこれまで女流棋士や女性奨励会員が男性棋士と対戦した際の戦績は4勝27敗。この白星で5勝目ですので殊勲の星かと思います。8月18日に放送されるA級棋士稲葉八段との一戦も楽しみです。

 

囲碁はさらにスゴイことになっています。

↓ 7月7日 藤沢里菜女流本因坊×趙治勲名誉名人

f:id:jh0iam:20190806223037j:plain

↓ 藤沢里菜女流本因坊の勝ち

f:id:jh0iam:20190806223053j:plain

趙治勲名誉名人はタイトル獲得42期の囲碁界のレジェンドですね。藤沢女流本因坊の次の対戦相手は余正麒七段。

↓ 7月14日 佐田篤史四段×上野愛咲美女流棋聖

f:id:jh0iam:20190806223109j:plain

↓ 上野女流棋聖の勝ち。次の対戦相手はなんと張栩名人!!

f:id:jh0iam:20190806223130j:plain

↓ 8月4日 謝依旻六段×呉柏毅五段

f:id:jh0iam:20190806223151j:plain

↓ 謝依旻六段の勝ち。次の対戦相手は六浦雄太七段

f:id:jh0iam:20190806223412j:plain

以上のように、今年のNHK杯の将棋、囲碁のトーナメントでは女性が大活躍しており、まだ誰も負けていません。女流棋士、女性の棋士が出場する週の日曜日の午前は将棋、午後は囲碁の放送に注目していただき、目ざましい活躍を見せる女性に声援を送っていただきたいと思います。

-・・・-

あ、先ほど藤井七段が92手で勝ちました

f:id:jh0iam:20190806235626j:plain

これで今期順位戦3連勝(無敗)です。