埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

次週からは「引きこもる準備」をしよう・・・

昨日は東京都墨田区にある住居兼巨大防火壁群、「都営白鬚東アパート」を見てきまして、15kmほど歩きましたので、今日は休養日です。

日曜日の今日、午前中はテレビで「NHK杯テレビ将棋トーナメント」深浦九段×近藤六段の対局を観戦。午後は勤め先の会社から持ち帰ってきた納品書の束を取引先ごとに仕分けする作業や、図面の内容確認作業などをし、夕刻になってから家族4人で参議院埼玉県選出議員補欠選挙」の投票に出掛け、帰宅後は最近ハマっているOfficial 髭男 dism」のミュージックビデオを鑑賞して、嫌な月曜日を控えて沈んでいる心を奮い立たせます。

56才の私でも、「ヒゲダン」の楽曲の素晴らしさや圧倒的な表現力には気づきます。最初に「ヒゲダン」の曲を聴いた瞬間に心が揺さぶられました。それ以来常に注目しています。短期間に数々の楽曲をリリースしている「ヒゲダン」。その素晴らしい楽曲、いや名曲を若い方々だけのものにしておいてはいけません。我々中高年世代の心にも必ず響きます。私は何度繰り返し聴いても、感動が色褪せないのですが、本当に不思議に感じます。

-・・・-

さて・・・

昨日は「白東アパート」を訪れ、

今日はOfficial男 dism」のMV鑑賞で、2日連続で「ヒゲ」と名の付く建造物やバンドに関わったのですが、同じ「ヒゲ」でも「鬚」「髭」で違いがあります。この違いをお解かりでしょうか?

実は・・・

「鬚」は、あごひげ

「髭」は、口ひげ(口の上、鼻の下)

といった違いがあります。さらに、「髯」という字もありますが、これは、ほおひげを指します。

あ、話が横道に逸れました。スミマセン・・・

-・・・-

このように今日は勝手気ままに過ごしてきましたので、みなさまからお寄せいただきました「コメント」や「ブックマーク」に対する返信が遅れております。申し訳ありません。できるだけ早く返信するよう努めます。

-・・・-

本当は、この土曜日と日曜日は部屋の片づけをし、自室を覆いつくし埋めつくす大量の書籍、雑誌、新聞、カタログ、パンフレット、資料、写真、レコード、カセットテープなどを捨てて、自室をできる限り「空っぽ」の状態にする予定でしたが、結局できませんでした。次週の3連休から始めたいと思います。

自室にあるものはどんどん廃棄して身軽になりたいと思っています。殆ど何もない部屋に、本当に必要な書籍だけが書棚に収納され、畳の上には将棋盤(4寸盤)と座布団だけが置いてあり、部屋の隅には1台で1.8MHz~430MHzまで送受信できる小型のアマチュア無線機だけが置いてあるのが理想。

-・・・-

そのためにも、身の回りのモノをどんどん捨てる割り切りや勇気が必要かと思います。余計なものが置いてなく、カランとした理想の部屋になりましたら、休日はその部屋に引きこもり、誰にも会わずに将棋の練習をしたり、気が向いたらアマチュア無線や海外放送の受信をしたいと思っています。

来年の9月には、現在の勤め先で勤続20年となり、祝い金(10万円らしい)と特別休暇(15連休か?)をいただけるようなので、あと1年は退職せずこのまま勤め続けたいと考えていますが、休日は自室に引きこもり、どこにもいかない、誰にも会わないことにしたいと思っています。