埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

午後10時15分までに就寝している方はいますか?

昨年末(1週間くらい前)に自宅の掃除をしていましたら、35年前(1987年4月22日)の朝日新聞夕刊の一部を見つけました。

1987年4月の私はまだ23才で、前月に学校を卒業し社会人となり、勤め始めて3週間が経った頃です。勤め人といいましても何もできない見習い期間中です(^^)

 

↓ 1面 討論時間制限動議など3議案の採決の際に野党が牛歩戦術で対抗

f:id:jh0iam:20220104225608j:plain

 

↓ 日テレ 午後11時30分から「11PM」 ご記憶にありますか?

f:id:jh0iam:20220104225622j:plain

「11PM」は1990年3月30日を以て放送終了してしまいました。当時のテレビ番組は、今では放映されない妖艶な映像も割と平気でブラウン管に映し出されていました。(^^) 「11PM」はその代表格、かなり大らかな時代だったと思います。

 

↓ NHKラジオ第2 午後6時から「そろばん教室」

f:id:jh0iam:20220104225645j:plain

「そろばん教室」は1997年4月4日を以て放送終了。先生が小学生の生徒(8人くらい)に対面教授する番組のスタイルが楽しくて、BGMの代わりに聴いていました。

 

↓ 文化放送 午後6時 プロ野球「西武×南海~平和台球場

f:id:jh0iam:20220104225658j:plain

南海ホークスは1988年のシーズンを最後にダイエーに身売り。平和台球場は老朽化と歴史公園整備に本格着手するため1997年で閉鎖、2008年完全撤去。あのイチロー選手のプロ一軍戦初出場と初安打はこの平和台球場でした。

 

-・・・-

この日見つけた新聞で最も注目したのは「今日の問題」というコラムです。

 

↓ 「今日の問題」この日のテーマは「深夜テレビ」

f:id:jh0iam:20220104225717j:plain

 

↓ 拡大します。特に興味深いのはNHKが昭和45年に行った国民生活時間調査

f:id:jh0iam:20220104225734j:plain

「10歳以上の日本人は、昭和45年には夜10時15分までに半数が就寝していた」との記述があります。昭和45年の私は小学校1年生で、調査対象(10歳以上)からは外れていますし、当時の人々の就寝時刻については記憶には無く、意識したこともありません。ただ、半数が午後10時15分までに就寝していたというのは初めて知り、驚きました。

昭和45年ですと、国民の過半数(25歳以上)は戦前戦中生まれであり、45歳以上の方は大正生まれ、還暦を過ぎた方は明治生まれでしたので、一定の年齢を超える方々には日が暮れたら早めに夕食を摂って就寝となる明治~大正期の「早寝早起き」の生活習慣が残っていたのかと思います。また入浴も毎日ではなく2日に1度程度で、入浴しない日は自然と就寝時刻も早まったのではないかとも考えます。

さらに現在と違って就農人口が多く、農家の方は夜は早い時刻に就寝し、日の出前に起床して早朝から田畑で仕事をしていたためこのような調査結果になったのではないかと勝手に考えております。

-・・・-

現在では10歳以上で午後10時15分までに就寝する人の割合はどの程度でしょうか? 自信はありませんが、2割弱くらいかな・・・?。私自身は10歳を過ぎてから午後10時15分までに就寝した日はほぼ皆無です。