埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「全国市郡区番号リスト」で四句詠む(^^)ゝ

これまで首都圏の鉄道の駅名が「五・七・五」で並んでいるところで一句詠んできましたが、手持ちのストックが残り少なくなってきました。

そんな折、今日はたまたま「全国市郡区番号リスト」を見ていましたら、「市」の名称が「五・七・五」調に並んでいるところをいくつか見つけましたので、そのうちのいくつかを披露したいと思います。

「全国市郡区番号リスト」とはその名の通り、日本国内にある「市」「郡」「区」の一覧表です。アマチュア無線を楽しんでいる方が、交信できた「市・郡・区」をチェックする際に利用するリストで、市制施行順になっています。「50音順」とか「イロハ順」ではありません。またこれは総務省が定めた自治体コードやJIS番号とは違うものです。

「なんだ・・・無線の話題か・・・」と残念に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の話題は無線とは関係なしに楽しめますので是非お付き合いください。

 

↓ 市郡区のリスト。全国792市と東京23区、379郡と175区が載ってます

 

↓ 北海道でいきなり見つけました\(^o^)/

それでは一句・・・

いわみざわ

あばしり るもい

とまこまい

 

↓ 北海道でもう一つ見つけました\(^o^)/

それでは一句・・・

うたしない

ふかがわ ふらの

のぼりべつ

いいですね~(^^)

 

-・・・-

 

北海道以外では栃木、新潟、東京、京都などでも見つけることができましたが、栃木の「五・七・五」があまりにも完璧でビックリしました。それを披露します。

 

↓ リストの先頭1501番の宇都宮から1505番の鹿沼までの5市で詠めます v(^^)v

それでは一句・・・

うつのみや

あしかが とちぎ

さの かぬま

 

栃木県のリストの先頭からバッチリ決まって気分はサイコーです。

鹿沼の後、日光・小山、真岡までは「五・七・五・七・七」の短歌が完成するかと思いましたが、最後の大田原が字余り。大田原のところが4字の市であれば短歌も完成するところでした。

なお、栃木県のリストは1507番が欠番になっていますが、かつてあった今市(いまいち)市の番号でした。今市市は2006年3月に(旧)日光市足尾町などの周辺自治体と合併し(新)日光市の一部になりました。

 

北海道、栃木のほか、新潟、東京、京都でも見つけましたが、次の機会に披露したいと思います。

 

ー・・・-

 

この「市郡区番号リスト」のほかに、世界の340もの国や地域のリストもあり、一定のルール(コールサインの冒頭の符字列順)に従って国名や地域名などが羅列されています。海外との交信を楽しむアマチュア無線家は、このリストを利用して交信できた国や地域をチェックします。

その、世界の国や地域のリストの中でも一句詠みました\(^o^)/

 

↓ これです(^^)

Well then, Let me compose a fake haiku・・・

Israel

Libya Cyprus

Tanzania

 

これはカタカナにしましょう・・・

イスラエル

リビア キプロス

タンザニア

お見事!!

 

先ほどの「Well then, Let me compose a fake haiku・・・ 」は「それでは、俳句もどきを一句詠みま~す」を英語で表現しましたが、間違っているようでしたらご指摘願います(^^)ゝ