埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

還暦で退職なら出勤するのは残り200回かな・・・

10日間を「2勤8休」で楽しく過ごしたゴールデンウィークが終わり、今日からは毎週5連勤の繰り返しになります。

今日は、現在の勤め先の会社で働き始めた日から数えて7901日目です。そのうちの3分の1は休日ですので、実際に出勤したのは5250日前後かと思います。

このブログでは何度も「来年の還暦を機に今の勤め先を卒業」と書いてきましたが、その還暦まで1年を切り、あと359日となっています。今の勤め先を離れて全く別の環境で職業人としての最晩年を全うしたいという思いがあります。次の勤め先では正社員ではなく、アルバイトという立場で構いません。

-・・・-

仮に1年後の5月で今の勤め先を退職するのであれば、営業日数は約243日ですが、温存している有給休暇が38日あり、加えて永年勤続リフレッシュ休暇5日取得の権利も行使できますので・・・。

 

243-(38+5)=200

 

あと約200回出勤すればいいことになります。今日はゴールデンウィーク明けで気分が乗らないということもあり、1日中このようなことばかり考えていました(^^)ゝ

-・・・-

今の勤め先の会社では、60才になりますと職務内容が変わらなくても賃金はガクンと減らされますので、他所のアルバイトなどで軽作業に従事する方が得策です。

工場の生産活動で必要とされる原材料、副資材、消耗品類の品目は1000を超え、そのどれも欠品(在庫切れ)を絶対に発生させないことが私の役割です。16年以上にわたってその役割を果たしてきましたが、これまでに在庫切れ寸前の事態を招きヒヤリとする場面が何度もあり常に緊張の連続で正直申し上げてかなり疲弊しています。そんな緊張状態からはそろそろ解き放たれたい、職務も一度リセットしたいという願いもあります。

-・・・-

実際に還暦と同時に今の職場を離れることができるのかどうかは判りません。あくまで空想の域を出ないものですが、「あと200回出勤すれば卒業・・・かもしれない」と考えるだけでも気分が高まり、ゴールデンウィーク明けの非常にツラい日を乗り切る原動力になりました。