埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

17年連続17回目、最後のカレンダー貼替作業

みなさま大変ご無沙汰いたしております。12月13日以来、今月3回目の投稿です。

勤め先の年末年始の連休は昨日(12月29日)からで、ようやくブログ再開できるかな・・・、と思っていましたが、昨日は年賀状の印刷や網戸・障子の貼替、電気配線の部品や灯油の調達で外出していましたら連休初日はあっという間に終わってしまいました。

今日こそは何とかブログ復活の足掛かりを築きたいと思います・・・。

-・・・-

このところ、お取引先の方々や趣味の分野でお世話になっている方々にお会いするとよく「ブログ、止めてしまったんですか?」と訊かれます。

その際には「1か月間に1回も投稿が無かったら、ブログは止めてしまったと判断してください」と答えております。みなさまに気にしていただいて心よりありがたいと思っております。

極端な人手不足の中での前例のない大量受注で多忙な日々が今も続いています。加えて自身の体力や気力、判断力や記憶力の衰えが重なりバテバテです。

年末年始の連休期間中も、職場から持ち帰ってきた軽作業を消化しなければなりません。それでも連休はとても嬉しいです。ホッとします。

-・・・-

-・・・-

標題の通り、勤め先の事務所のカレンダーの貼替作業を行いました。12月28日のことです。作業工程の打ち合わせや現地工事の予定、発注計画を練る際に非常に便利なため、1年分のカレンダーを一目で確認できるように貼っています。私がこの作業を行うのは17年連続17回目ですが、来年の今ごろは私は今の勤め先には在籍していないと思いますので今回で最後です。最後ですので、カレンダー貼替作業の様子をご覧いただきたいと思います。

 

毎年同じお取引先からいただく、視認性に優れたカレンダー。これを1月から12月までの12枚を1枚ずつ丁寧に切り離します。

↓ 申し訳ないのですが、お取引先(スポンサー)名等が記された部分は切り落とします

↓ カレンダーを切り離した際に生じるギザギザ(バリ)も切除します

↓ お取引先(スポンサー)名とバリを取り去って完成したバラバラのカレンダー12枚

↓ 1年前に貼った2022(令和4)年のカレンダー、これから剥がします

↓ 今年のカレンダーは剥がしました。この壁面は1年間でこの数時間だけ見られます

↓ カレンダーの裏面7カ所に両面テープ(10mm×25mm)を貼ります

↓ 1月から順に貼っていきます。脚立を使い、ヘルメット着用での作業です

↓ 6月まで貼りました。あと6枚貼れば完成です

↓ 12月まで貼り終え、完成しました。

↓ 反対方向(12月の側)からも撮影します

2007(平成19)年から今年まで17年連続でカレンダーの貼替作業を請け負ってきましたが、今年で最後です。12枚×17年=204枚のカレンダーを貼り替えてきたことになります。

この作業、来年は誰がやるんだろう???

↓ 貼り終えたカレンダー、退職時期となるであろう6月~8月あたりに視線を送る

以上がカレンダー貼り替え作業の手順でした。明日(12月31日)は、この12月にいただいたお歳暮の品の中で最も嬉しかったお品を披露します。

久し振りの投稿に目を通してくださりありがとうございました。年末年始の休暇の期間中はできる限り投稿するよう努めます。