埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

新年度第1週、年度末の事務処理多端で疲労困憊・・・

予想はしていましたが、今週は年度末の事務作業が猛烈に忙しい異常事態が続いています。多忙な時期とはいえ、原則として定時の夕方5時に退社しなければなりませんので、日中の仕事の密度は非常に濃くなっていまして、早朝から夕方まで、フルスピードで事務作業を行っています。そのため、木曜日を終えたところですでに疲れ切っています。

-・・・-

あと3週間くらいで、ゴールデンウィーク10連休になります。実は明日(4月5日)から5月6日までの32日間は、出勤日が16日、休日も16日の五分になります。向こう32日間は出勤日と休日とが同数。  つまりこの先の32日間は半分が休みです。

勤め人になったばかりの頃、10連休など考えたこともありませんでした。勤め人としては恐らく最初で最後の10連休となります。世間では10連休に対する賛否両論の意見がにぎわいを見せていますが、私は素直に嬉しいですし、ありがたいとも思っています。

このブログで、何度も繰り返し申し上げていますが、私は怠け者のダメ人間でして、常に今の職場を辞めることばかり考えています。仕事を辞めてしまえば、10連休どころか、100連休でも1000連休でも制限なく休むことができますが、踏ん切りがつきません。まぁ、勤め人をやっているからこそ10連休が嬉しいんだろうと思いますが・・・。

-・・・-

このところ、親しいお取引先の方々に、「今の仕事、そろそろ辞めたいよ・・・」と漏らしてしまうことが増えましたが、お取引先の方々からは「まだまだ辞めないでくださいよ!」と激励されます。これは本当に嬉しいです。

13年にわたり、資材や原料などさまざまな物品の調達を担当してきましたが、常に「お取引先の方々と対等な目線で話し合う」ことを心掛けてきました。「お金を払って買ってやるんだ」という態度でお取引先の方と接していますと相互の信頼関係は築けません。「あくまでお金と必要な物品やサービスの交換でしかない」と考えていますので、お取引先の方に対し丁寧な接し方をし、高圧的な接し方はしないよう気を付けています。

その結果、ほとんどのお取引先の会社のエース級の営業マンが担当者になってくれるケースが増えました。優秀な営業マンとの会話は有益で楽しいです。明日の金曜日も午後から数社のお取引先の方が来られる予定ですので楽しみにしています。

仕事を辞めずに続けていられるのは、お取引先の方々のおかげです。心から感謝しております。

 

あ、ついつい余計なことを語ってしまいました・・・(^^)