埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

今日で473回目のブログ投稿なんですが・・・

家族からは、投稿数500回に達したらブログは止めるよう提言されております。

私自身も、ブログを投稿しない日を設けたいと思っているのですが、昨年12月25日から今日まで185日連続で投稿していますので、それを断ち切る勇気が無くてズルズル続けている次第です。

家族がブログを止めるよう提言する背景には、私が極端な睡眠不足になっており、見るからに「疲れた爺さん」になっていることがあります。

仕事をしながら、TOEICなどの学習をやり、将棋の観戦や棋譜並べをやり、アマチュア無線や海外放送受信をやり、古銭の収集や整理をやり、野球や相撲の観戦をし、ドラマやアニメの視聴をし、人一倍読書もしていますが、それに加えて3年前からポケモンGO、昨年3月からはブログを書き始めて、どうにも時間が足りず睡眠不足に陥っています。

こんな状態ではいけないということから、先月から家庭内では「遊び方改革」がスタート。先月は高齢者の自動車事故や殺傷事件が相次いだことから、毎日夕方に遊んでいたポケモンGOは自宅から自転車で回れる範囲で短時間のプレイに変更しました。

次いでこのブログが見直しの対象とされていまして、投稿数500回か、連続200日に達したらしばらく休載し、以後は毎日ではなく、例えば、月曜・水曜・金曜・土曜の週4回に縮小するといったことを話し合っています。

-・・・-

確かに、他の趣味の活動時間を増やしながら睡眠時間を確保するにはブログの見直しが不可欠と感じます。実際、勤め先企業の元同僚など親しくしていただいている方々へのメールやLINEの返答が滞っていますし、無線で交信をして下さった方々へのQSLカード発行が徐々に遅れ始めています。

自分ではブログの記事などは短い時間で簡単に書いているつもりなんですが、家族の第三者の目でみると時間を大量に消費しているとのこと。あと4年弱で還暦を迎える私は、いつまでも若い頃のように体力があるわけでもありませんので、睡眠時間の確保を優先した遊び方を真剣に考えなければならない時期になったのだと思います。

今週末は長男と娘が共に夏期賞与をいただいてきますので、私にも小遣いをくれるのですが、その際には、長男からも娘からも、ブログの縮小を条件にされるではないかと予想します。

家族みんなが私の健康を本気で心配してくれており、嬉しい限りです。

-・・・-

明日も家族内で「遊び方改革」の議論が続きます。ブログの見直しで睡眠時間を確保することが話題の中心で、ブログの投稿数や連続日数の節目がブログ見直しで狙われそうです。明日は474回目の投稿。連続186日目の投稿をアップする予定です。