埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

45年前に掲げた目標を達成するために・・・・

小学校5年~6年のころですので、昭和49年から昭和50年にかけての2年くらいのことですが、国内の中波放送を受信し、放送局に受信報告書を送付して受信確認証(ベリカード)を熱心に集めていました。

当時は新潟県に住んでいましたので、東日本の放送局はほぼ全て受信できたのですが、西日本の特に四国や九州の小出力の放送局はなかなか受信できませんでした。小学生ですので、高性能受信機やアンテナなど持てるはずもなく、国内全ての中波放送の受信とカード集めは無理と諦め、当時の政令指定都市やそれに準ずる都市にある、出力20キロワット以上の放送局のカードを全て揃えることを目標に掲げました。

この目標でしたら6年生の自分でも簡単にクリアできると思っていましたが、その直後に海外短波放送受信に興味が移り、さらに中学に入りますと海外の英語放送の受信に興味が移ります。

さらにさらに、放送受信からアマチュア無線受信に関心が移り、そして中学2年でアマチュア無線の免許を得てからは受信することより交信することがメインになりました。

 

小学校6年生の時に掲げた目標、「国内の大都市部にある、出力20キロワット以上の中波放送局全局制覇」などすっかり忘れてしまっていました。

その結果、現在でもまだ達成できていません。

↓ 札幌・仙台・東京・横浜 (白カードは受信証獲得未済の放送局です)

f:id:jh0iam:20200417214748j:plain

札幌市の北海道放送仙台市東北放送がありません。

札幌市のSTVラジオと東京(東京放送文化放送ニッポン放送)、横浜(ラジオ関東=現在のRFラジオ日本)はベリカードをいただいております。

 

↓ 名古屋・京都・大阪 (白カードは受信証獲得未済の放送局です)f:id:jh0iam:20200417214806j:plain

名古屋市東海ラジオ大阪市ラジオ大阪がありません。

名古屋(中部日本放送)、京都(近畿放送)、大阪(毎日放送朝日放送)はベリカードをいただいております。

 

↓ 神戸・広島・福岡

f:id:jh0iam:20200417214832j:plain

神戸市のラジオ関西広島市中国放送、福岡市のRKB毎日放送九州朝日放送と全て揃っています。

 

まだベリカードをいただいていない、北海道放送東北放送東海ラジオラジオ大阪の4局はいずれも簡単に受信できる放送局ですので、早めにベリカードを獲得して、45年前に掲げた目標を達成したいと思います。のんびり構えていますと中波放送は数年後に停波してしまうかもしれません・・・。

 

-・・・-

そこで、今日は会社から帰宅後すぐにエクセルを立ち上げて、受信報告書のフォームを作っておりました。

↓ 現在もなお編集中の受信報告書フォーム

f:id:jh0iam:20200417231834j:plain

暫くは外出できそうもありませんので、自室に籠って放送受信、受信確認証(ベリカード)収集を楽しみたいと思います。