埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

7月も毎日交信、元日から212日連続オンエア

アマチュア無線に興味のない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^)

標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月に引き続き月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から7月31日(土曜日)まで212日連続交信となり、今も記録更新中です。

-・・・-

7月の31日間のQSLカード交換等を伴う交信は203局でした。

今年の元旦から連続212日オンエアしているものの、交信局数はそれほど多くはありません。たくさんの局と交信することよりも、少しずつでも長く続けることを目指していますので、毎月100局を超える程度でいいかと思っています。QSLカードを1枚1枚手書きで書いていますが、交信局数が増えたため、少しずつQSL発行遅延が発生してきています。今のところ7月4日の交信までQSLカードを書いてビューローに発送しています。1カ月以上の遅延は避けたいところです。

 

◎7月の交信の周波数内訳

  3.5MHz      1局

   7MHz  160局

  10MHz    3局

  14MHz    1局

  18MHz    4局

  21MHz    3局

  28MHz    3局

  50MHz    3局

 144MHz    7局

 430MHz   17局

1200MHz    1局

     計   203局

 

◎電波形式の内訳

 CW      60局    

 SSB      0局

 FM       1局

 FT8    142局

     計  203局

6月25日から運用を始めたFT8が7割を占めました。CWが3割、FMが1局、SSBは0でした。電話(音声による交信)は今後も大きく増える見込みは無く、記念局との交信や、コンテストQSO限定になるかと思います。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB  FM  FT8       計

  3.5MHz                 1      1

    7MHz  32           128    160

   10MHz                 3      3

   14MHz   1                    1

   18MHz                 4      4

   21MHz   3                    3

   28MHz   3                    3

   50MHz   1             2      3

  144MHz   6             1      7

  430MHz  14             3     17

 1200MHz            1           1

   計     60    0    1  142    203

 

7月はコンディションの良好な日ばかりではありませんでしたが、始めたばかりのFT8でしたら間違いなく毎日QSOできますので、連続日数交信記録が途切れる不安はありませんでした。元日から大晦日まで365日連続交信達成の可能性がかなり高まったと感じます。

不安な点はコンディション云々よりも、電源、無線機、アンテナ、そしてFT8を運用する際に使うパソコンの突然の故障による運用停止です。機器類は大切に取扱い、故障の発生を避けるよう努めたいと思います。

8月も31日間連続オンエアと、月間100局超の交信を目指します\(^o^)/