埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

TOKYO 2020 JARL記念アワードが届きました(^^)

久し振りにアマチュア無線ネタです。

東京2020オリンピック・パラリンピック開催を記念したJARLの記念アワードが届きました。

6種類ある記念アワードのうち、申請したのは「 Special」「DX-AJD」の2種類です。気が向いた時に申請書を書いていますので、2種類の申請時期がバラバラです。

↓ 「TOKYO 2020 Special」 10月中旬に受領

f:id:jh0iam:20211029205553j:plain

Specialは「8J#OLYMPIC」10局+「JA1TOKYO」の11局との交信(SWLは受信)で受賞できます。8J7OLYMPICがなかなか見つかりませんでしたが、五輪記念局が一斉閉局する3日前の9月2日にギリギリQSOできました。JA1TOKYOとのQSOの難易度は地域格差如実に現れ、首都圏在住の方はV・UHFで簡単にQSOできましたが、それ以外の地域にお住いの方にとってはかなり大変だったと聞いています。

 

↓ 「TOKYO 2020 DX-AJD」 昨日受領しました

f:id:jh0iam:20211029210325j:plain

これは苦労しました。5月に五輪記念局が一斉にオンエアした時には「8N#OLP」10局など簡単に達成できるだろうと考えていましたが、予想に反してかなりの難関アワードになってしまいました。その理由は10月11日の投稿に記しております。

 

↓ 10月11日の投稿記事「DX-AJDが難しい理由」

saitama-dame.hatenablog.com

期間限定運用の記念局とのQSOが求められるアワードは「運」が大きく左右しますが、私が「DX-AJD」を獲得できたのは、たまたまワッチしていた時に記念局が飛び込んできた幸運に依るところが大きいです。

また、6月25日からFT8を運用できるようになったことも非常に大きいです。五輪記念局とのQSOの過半数をFT8が占めています。私にはできなかったFT8の設定をしてくれた友人に深く感謝しています(^^)

 

◎◎◎五輪記念局との交信実績◎◎◎

8J1OLYMPIC  3.5/CW 7/CW 7/FT8 430/FM

8J2OLYMPIC  7/CW

8J3OLYMPIC  7/CW 7/FT8

8J4OLYMPIC  7/FT8

8J5OLYMPIC  7/CW(高松) 7/CW(木田郡) 7/FT8

8J6OLYMPIC  3.5/FT8 7/FT8

8J7OLYMPIC  7/CW(仙台) 7/CW(名取)

8J8OLYMPIC  10/CW 14/FT8

8J9OLYMPIC  7/CW

8J0OLYMPIC  7/FT8

 

8N1OLP    3.5/CW(高崎) 3.5/CW(八王子) 7/CW(高崎) 7/CW(八王子)

         10/CW 10/FT8 14/CW

8N2OLP    7/CW

8N3OLP    21/CW

8N4OLP    18/FT8

8N5OLP    7/FT8 10/FT8 14/FT8

8N6OLP    14/FT8

8N7OLP    10/FT8

8N8OLP    7/FT8 14/FT8

8N9OLP    7/FT8

8N0OLP    3.5/FT8 7/CW 7/FT8

 

JA1TOKYO(西東京) 3.5/FT8 7/CW 7/FT8 14/FT8 50/FT8 144/FT8 430/FT8

JA1TOKYO(豊島区) 50/FT8 144/CW 430/CW 430/FT8

 

-・・・-

 

TOKYO 2020 JARL記念アワードの申請期間はまだ2か月ありますので「TOKYO 2020」を21局(OLYMPIC×10 と OLP×10 とJA1TOKYO)で申請してみたいと思います。

すでにこのアワードを受賞された各局のブログ記事にもありますが、この企画はとても良い記念に、そして良い思い出になりました(^^)