埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

ツイッターのアイコンを10年目で初めて替えました

標題の通りです。日頃ツイッターを殆ど利用していないのでアイコンのことなど気にも留めていなかったのですが、ツイッター利用開始から10年目ですのでそろそろ初期アイコンから脱したほうがよさそうだと突然思い、1月18日に替えてみました。

 

↓ 1月17日までは初期アイコンでした。画像は昨年の誕生日のツイッター画面です

f:id:jh0iam:20220121222037j:plain

 

↓ 1月18日からはこのアイコンにしました

f:id:jh0iam:20220121222358j:plain

ツイッターは利用法をよく知らないので利用する機会は極めて少ないです。上の画像にある1月5日の「はてなブログに投稿しました。」とのツイートが今年唯一のものです。それでも10人ものフォロワーが存在してます(^^)

-・・・-

この新しいアイコンの素材ですが、ほとんどの方が見たことがあると思います。

 

↓ これです。見たことありますよね・・・(^^)

f:id:jh0iam:20220121223047j:plain

私、個人的にこの絵(というか、影絵かな・・・)はかなりのお気に入りなんです。シルエットでありながら、うっかり帽子を落としてしまった少女の困惑と焦り、そして拾ってもらえそうという期待感や安心感が伝わってきます。また、駅員さんの「ハイ、心配ないですよ、簡単に拾えますよ」との優しい声と余裕の表情も感じ取れます。どれも私が勝手に妄想しているだけなんですが・・・。でも、少女の肘や膝の角度がわずかに違ったり、駅員さんの身体の傾きがわずかに違ったりしただけも、この影絵の持つ雰囲気やバランスの良さは失われてしまうのではないかと思います。何十回、何百回見ても「本当にいい絵だなぁ・・・」といつも感じます。

で、この度この影絵をツイッターのアイコンにしてみた次第です。

-・・・-

実は今日初めて知ったのですが、ツイッターのアイコンは変更することはできても削除することはできないとのことで、初期アイコンには戻したくても戻すことはできないのだそうです。

まぁ、わざわざ利用する機会は無いと思いますが、念のため「初期アイコン」の画像を残しておきたいと思います。どうしても初期アイコンに戻したい場合はこれを利用します。

↓ 初期アイコンの画像

f:id:jh0iam:20220121223030j:plain

 

本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。