埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

JR(ジェイアール) 山手線で 一句詠む・・・

2月1日に宇都宮線で一句」詠んでみましたら、このブログをお読みくださる方々から好意的な反応があり気を良くしていましたが、さらに職場でも、日頃お付き合いがあるお取引先の方々からも好評で、嬉しくなってしまいましたので、今日は「山手線(やまのてせん)で一句」詠んでみます。

-・・・-

 

詠みます・・・。

 

秋葉原 神田 東京 有楽町

↓ 山手線の車内で撮影しました

f:id:jh0iam:20220205215616p:plain

あきはばら

かんだ とうきょう

ゆうらくちょう

 

↓ 別の路線図も添えます

f:id:jh0iam:20220205220030p:plain

あきはばら  かんだ・とうきょう  ゆうらくちょう

 

2月1日に紹介した「飯田橋 市ヶ谷・四谷 信濃町」と同様に、この組み合わせも39年前に進学のために上京した時にあっさりと気付きました。日本の鉄道(特に新幹線)の最大の拠点駅である東京駅をはじめ、秋葉原駅、神田駅、有楽町駅と、首都圏に居住していない方々にもよく知られている駅がズラリと並んでいます。

 

-・・・-

 

さて有楽町の少し先に、私が気づかなかった「五・七・五・七・七」の短歌調の連続8駅かつてあったことに触れたいと思います。連続する駅名で俳句調(五・七・五)や短歌調(五・七・五・七・七)となるものを調べたいくつかのサイトで紹介されていました。

かつてあった・・・といっても古い時代の話ではなく、わずか2年前の2020年3月13日まで連続8駅で「五・七・五・七・七」が成立していたのですが、2020年3月14日以降は成立しなくなってしまいました。

 

↓ これです。判りますか??

f:id:jh0iam:20220205221350p:plain

2020年3月14日に高輪ゲートウェイ駅が開業したため、連続8駅「五・七・五・七・七」が成立しなくなりましたが、それ以前ですと・・・

 

浜松町  田町・品川  大井町  大森・蒲田  川崎・鶴見

 

はままつちょう

たまち しながわ

おおいまち

おおもり かまた

かわさき つるみ

 

このように短歌調になったいました。しかし田町駅と品川駅の間に高輪ゲートウェイ駅が開業し、この連続8駅「五・七・五・七・七」はご破算になってしまいました。

 

私はこの事実を知らなかったのですが、以前からこれを知っていた方は新駅開業を聴いた時にはかなりの衝撃を受けたのではないかと察します。

 

本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。次の機会に「総武線で二句」詠みたいと思います。