埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

定年退職から2か月、漸くブログ名を替えました

9月21日以来の投稿です。ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

8月15日付で勤め先を定年退職しておきながら、ブログ名に「中小企業勤務」という語が含まれていたまま放置して2か月が経ってしまいました。勤め人でもないのに「中小企業勤務」を名乗るのはマズイな・・・、などと考えて後ろめたさを感じ、ブログのサイトからも遠ざかっておりました。

-・・・-

1か月近く投稿を怠りますと、もう誰からも相手にされなくなるだけでなく、かつてお世話になっていたお取引先のみなさまの間に「死亡説」の噂が流れてしまうのではないかと急に思い始め、本日慌てて新しいブログ名を考案いたしました。

「死亡説」とは大げさに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、在職中はお取引先の方々には・・・、「眠っている間に呼吸がストップしてしまう睡眠時無呼吸症候群なんです・・・」とか「胃酸が逆流して食道をドロドロと溶かしてしまう逆流性食道炎なんです・・・」とか「後頭部や肩、腕の痛みや痺れが酷く日常生活にも支障が出る頸肩腕症候群なんです・・・」などと正直に語っていましたので、ブログの投稿がしばらくないことで「もしかしたら・・・」と心配してくださっている方もいらっしゃるかもしれません。現在の症状はいずれも軽く心配ございません。昨日(10月17日)も胃の内視鏡検査を受けてきましたが医師の先生からは「逆流性食道炎の影響も少なくガンなどの心配は無し」とのコメントをいただいております。

-・・・-

さて、新しいブログ名は「埼玉在住還暦浪人の冗漫駄辯・・・・・」に替えました。

「埼玉在住」は変わらず、現在の立場は「還暦浪人」。「冗漫(じょうまん)」は表現がくどくて長たらしいことを指し、「駄辯(だべん)」は無駄なお喋りのことです。

「冗漫」と似た意味で「冗長(じょうちょう)」という語もありどちらにしようか迷いましたが、「冗漫」を選びました。また「駄辯」の「辯」は新字体の「弁」ではなく旧字体の「辯」が見た目が良いのでこちらを使わせていただきました。

「冗漫」と「駄辯」は無駄でくだらないお喋りという意味で重なっていますが、あえて重言(じゅうげん)を用いてこのブログの特徴を強調しています。

-・・・-

これまでのブログ名「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」では1209回の投稿をいたしました。新しいブログ名での投稿はこれが1回目(通算1210回目)ですが、当面は新しいブログ名での投稿100回を目指します。