埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

前回投稿から3週間・・・。近況報告いたします

標記の通り、8月7日に投稿(引越し準備作業で昭和後期~平成初期の遺物発見)してからブログを放置しておりました。読者登録をしていただいている方々や、お取引先、日頃より懇意にしてくださる方々を裏切ってばかりで申し訳なく思います。

 

前回投稿の8月7日以降の出来事ですが・・・

8月9日(水曜)・・・・新居のインターネット光回線開通工事

8月10日(木曜)・・・最後の出勤日(主に離職手続)

8月12日(土曜)・・・新居玄関のカギ交換工事

8月13日(日曜)・・・旧宅のインターネット光回線廃止手続

8月15日(火曜)・・・この日を以って退職

8月16日(水曜)・・・旧宅のエアコン取り外し工事 健康保険証返却

8月17日(木曜)・・・引越し作業

8月18日(金曜)・・・新居の洗濯機据付 新居の浄化槽使用開始点検

8月19日(土曜)・・・ハムフェア(東京ビッグサイト)

8月21日(月曜)・・・国民健康保険への切替え手続

8月23日(水曜)・・・新居エアコン取付工事

8月25日(金曜)・・・乗用車の6か月点検 最後の給与振込日

8月26日(土曜)・・・新居が属する地区の自治会加入手続き

8月27日(日曜)・・・旧宅電話回線・インターネット光回線廃止手続

などがあり、これ以外の日やスキマ時間を活用して旧宅の清掃や障子張り、網戸の取替作業、草刈りをし、新居では荷解き作業を行います。勤めていたときより忙しく、休むことができたのは8月19日(土曜)のハムフェアの日だけです。

-・・・-

今日(8月29日)は、22年3か月居住した旧宅(勤め先の社宅)の明渡しの日。入居したときよりもキレイにして明渡します。永く住んで愛着もありますが、明日以降は立ち入ることはできなくなります。

↓ 主に趣味の無線運用で使用していた部屋。全ての物品を運び出した直後の様子

↓ 長男と娘が22年余り共同で使用していた「子ども部屋」。原状回復しました

窓の外にたくさんのクルマが見えます。旧宅(社宅)の隣地は勤め先の会社の従業員駐車場です。

↓ 庭の草刈りもバッチリ!! 隣宅の庭は生い茂った草で大変なことに・・・

-・・・-

こんな状態なので、郵便局への「転居届」、退職金(確定拠出年金)請求、雇用保険の求職者給付申請が未済です。旧宅(社宅)の明渡しが済めばこうした手続きに着手できると思います。社宅の退去と住宅購入と定年退職の3つが重なると心身共に重大な負荷がかかることを思い知らされました。新たな勤め先が決まるのはしばらく先になりそうです。

↓ これらが手続未済です。急がなきゃ・・・

あ、それから、8月16日以降は「中小企業勤務」ではなくなりましたのでこのブログのタイトルを替える必要があります。「埼玉在住浅学菲才無気力爺の思うところ・・・」にでもしようかと考えておりますが、もう少しお時間をください。すでに退職してはいますが、今回は従来通りのブログタイトルでご勘弁を・・・(^^)ゝ