埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

壮観!15万本のひまわり!!蓮田ひまわり畑!!!

昨日は東京都台東区東上野4丁目まで「地下鉄では我が国唯一の踏切」を見に行き、東京メトロ銀座線の1000系車両と一般道とが交差する現場を確認でき、非常に満足しました。昨日外出しましたので、今日はどこにも行かず自宅で静養する予定でしたが、居住地に比較的近い場所に、15万本ものひまわり(向日葵)が咲き、壮観な絶景が見られる「蓮田ひまわり畑」というスポットがあると聞き、出かけて来ました。

↓ 住宅や店舗、工場、農地などが混在する地域の市道にポツンと案内板がありました

f:id:jh0iam:20190804215204j:plain

↓ すぐに入口を見つけました。なんと入場無料。しかも自動車駐車料金も無料。

f:id:jh0iam:20190804215234j:plain

↓ 入構しました。手前は一週間後に開花予定の「東北八重ひまわり」。数十メートル先には一面黄色のひまわり畑が見えます。

f:id:jh0iam:20190804215308j:plain

↓ 1万5千平米に15万本のひまわりが咲き誇り壮観絶景。来てよかった~\(^o^)/f:id:jh0iam:20190804215326j:plain

↓ 相当な数の来場者がいる筈ですが、広大なひまわり畑ですので混雑感はありません

f:id:jh0iam:20190804215355j:plain

↓ ひまわりの巨大迷路が楽しめます

f:id:jh0iam:20190804215419j:plain

↓ スタンプラリーも楽しめます

f:id:jh0iam:20190804215435j:plain

↓ お子さんが喜んで写真撮影していたのがこのひまわりボード

f:id:jh0iam:20190804215455j:plain

↓ 仮設ですがトイレもありますので安心してひまわり畑を楽しめます

f:id:jh0iam:20190804215523j:plain

↓ ひまわり5本を300円で持ち帰れる切花ゾーン。売上金は来年のひまわりの種の購入資金に充てられます。

f:id:jh0iam:20190804215550j:plain

↓ お手製の上がり台がいくつか用意されていますので、高い位置からの広範囲の撮影が可能です

f:id:jh0iam:20190804215623j:plain

↓ テントの屋根付き休憩所があり、日陰で休むこともできます

f:id:jh0iam:20190804215650j:plain

↓ 今日はまだ蕾の状態の「東北八重ひまわり」、8月10日頃に開花の見込みです

f:id:jh0iam:20190804215713j:plain

↓ 最後にもう一度ひまわり畑の絶景を写して帰宅します

f:id:jh0iam:20190804215743j:plain

遊休農地を有効利用しようと市民有志やボランティアの方々が努力を積み重ねた結果、このような素晴らしいひまわり畑が出来上がりました。初めてお邪魔しましたが、こんなにも大きなスケールで、こんなにも美しいとは思いませんでした。暑い中でしたが、訪れて本当によかったと思いました。夥しい数のひまわりに元気づけられて、日曜日の午後なのに気分が高揚しています(^^)

客層は、小さい子ども連れの若い夫婦、それに若い男女のカップが目立ちます。咲き誇るひまわりの花を背景にさまざまなポーズで写真撮影をする若い方々を見ていると、自身や妻の若かったころ(昭和末期から平成初期)を思い出します。

蓮田ひまわり畑、今はまだ知る人ぞ知るスポットですが、先日も人気俳優の横浜流星さんと西野七瀬さんがドラマ(日本テレビ・あなたの番です)のロケで来られたり、新聞で記事が取り上げられたりするなど、徐々に知名度が上昇しています。来年以降はもの凄い数の来場者で大変なことになるかも・・・。あ、日本テレビのドラマ「あなたの番です」では8月11日(日曜日)の夜の放送でひまわり畑の場面が映されるようです。

-・・・-

蓮田ひまわり畑の周辺にはコンビニなどの店舗はありませんので、飲料水は持参するのがよいかと思います(かき氷のお店はひまわり畑にありました)。また、ここは畑ですので、サンダル履きですと足が土で汚れます。スニーカーなどしっかりとした靴で行かれることをお勧めします。(^^)