埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

職場を「居酒屋」と勘違いしてる女性職員にうんざり・・・

相変わらず業務多忙な日々が続いていまして、毎朝7時までには事務所の自席に就いて仕事を始めています。誰もいない事務所、電話も訪問客もない時間帯に少しでも事務作業を消化していきます。

コロナ禍の中、ありがたいことに例年を上回る受注があり、多くの職員が忙しく動き回っています。この職場の状況を「人手不足」だと考える職員が多いのですが、実際は「人手不足」ではなく、「稼働職員の不足」だと考えています。

職場には、工場の作業員や営業担当といった直接的に製造・販売に携わる人たちと、設計や総務、調達、保全などのように間接的に関わっている人たちがいまして、合わせて80人くらいがいるのですが、そのうち3割は殆ど働いていないんです。この働いていない職員を活用すればいいのですが、結局は真面目に素直に動く職員だけがより多くの負荷を積み増しされている状況です(><)

-・・・-

ところで・・・

今日の午後2時過ぎのことなんですが、私の席がある事務所内で中年女性職員3人が井戸端会議を始め、「インフルエンザの予防接種を受けようかどうか迷っている」とか「予防接種が4100円は高い」だとか大声で雑談を交わしていました。

電話中だった私はその大声での雑談があまりにも煩く、通話もままならない状態になったため・・・

「あ、ちょっと、ウルサイですよ。電話が聴こえないですよ!」

と注意を促しました。1年に数回はこのようなことがあります。私以外にそのような忠告の声をかける者がいないため、私だけが意地悪で言いがかりをつけていると思われているようです。

本当は・・・「やかましい!!」 と怒鳴りつけたいところ、できるかぎり丁寧に話しかけたつもりなんですが・・・。

-・・・-

雑談そのものを禁止しろなどと申し上げるつもりはありませんし、むしろ適度な雑談は推奨したいくらいなんですが、周りの人々の電話での通話が困難になったり、集中力を削ぎ取るような迷惑な雑談はやめてほしいです・・・

轟音での雑談はほぼ毎日、頻繁に聞こえますが、その雑談の輪の中心にはいつも同じ女性職員がいまして、ただでさえ声が大きい上に、腹の底から声を出して大笑いしたりテンションマックスではしゃいだりと、もう職場を居酒屋と勘違いしているとしか思えない・・・、そんなのが1人いるだけでホント迷惑。

-・・・-

つい先日も職場内の知人に「職場をスタバと勘違いしている女が煩くて迷惑」と話したばかりですが、あんな大声で雑談したり大笑いしてたら、スタバからもつまみ出されるので、今日のブログタイトルはスタバではなく居酒屋に変更しました・・・。

10年くらい前までは、女性職員の方々も誠実で真面目な働き者が多く、私も互いに敬意を払っていましたが、数年前に世間知らずで小生意気な女性職員が入ってきてから職場の雰囲気が一気に悪化。周りの職員を巻き込んで、スタバ・・・いや、居酒屋のように賑やかな職場に様変わりしてしまいました。

10年くらい前のまともな職場の雰囲気に戻したい・・・。職場のみなさん、今の職場の賑やかさはオカシイですよ。早く気づいてください・・・。