埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

大宮駅周辺で短時間のアマチュア無線運用をしてきました

10月29日のブログ記事で、立喰いそば/うどんの店の話題を書きましたところ、コメント欄やブックマークで、そば/うどんの名店をお教えいただきました。本当に嬉しいことです。教えていただいたお店は順に訪れて、お薦めいただいたお店のうどんやそばを味わってきたいと思います。

勤め先のお取引先で、日頃大変に懇意にしていただいている腕利き職人の方からも、大宮駅東口のすずらん通りに、知る人ぞ知るうどん/そばの名店があると聴き、本日行ってみました。

 

↓ JR大宮駅東口を出てすぐの、すずらん通りにその名店はあるそうです・・・

f:id:jh0iam:20201101173450j:plain

歩行者用信号が赤にもかかわらず横断している方がいますが、今日は歩行者天国となっていますので問題はありません。

で、そのうどん/そばの名店ですが・・・

↓ ありゃ、今日は休業日のようです(^^)

f:id:jh0iam:20201101173732j:plain

まぁ、大宮は居住地から近く頻繁に来ますので、この名店のうどん/そばの味は次回訪問の際の楽しみとします(^^)

-・・・-

別の店で、天ぷらうどんを食した後は、日頃利用している休憩所でアマチュア無線運用を愉しみます。

 

↓ その休憩所は大宮駅に隣接する「LUMINE2」という百貨店の4階にあります

f:id:jh0iam:20201101174359j:plain

↓ 「LUMINE2」の4階にある Green Peace Garden

f:id:jh0iam:20201101174610j:plain

↓ 広々した屋外休憩所。手入れされた樹々が心地よく感じます

f:id:jh0iam:20201101174922j:plain

↓ 広さが十分ですので、小さい子どもが駆け回ったり暴れたりしても平気(^^)

f:id:jh0iam:20201101174938j:plain

↓ 4人掛円テーブル4つと3人掛長椅子4つがあり、それ以外の場所でも寛げます

f:id:jh0iam:20201101174954j:plain

↓ 大宮周辺の景色も一望できます

f:id:jh0iam:20201101175014j:plain

少なく見積っても地上20メートルはありますので、無線運用には好都合。掌に載るくらい小さなアマチュア無線機(430MHz-FM)で茨城県桜川市アマチュア局と交信成立。

これだけ広々としていますと、アマチュア無線の交信をしていることに気付く人もいません。

-・・・-

LUMINE2で休憩所を利用させていただきましたので、LUMINEの6階にある書店で雑誌類を買い求めました。

休憩所の利用は無料なんですが、さすがに全く買い物をしないで帰るのは申し訳ないので、いつも休憩所を利用したあとはこの書店で週刊誌などを買っています。

 

時間があるので、また大宮駅周辺を歩いていましたが、階段の昇り降りが多いためすぐに足腰に疲れを感じ、大宮駅西口の休憩所を訪ねます。

休憩所を2か所続けて利用し、休憩ばかりしている虚弱体質なんです(^^)

 

↓ 大宮駅西口の「〇I〇I」という百貨店の屋上にも休憩所があります

f:id:jh0iam:20201101182734j:plain

↓ 〇I〇I百貨店の屋上階(8階)の屋上青空公園です

f:id:jh0iam:20201101182917j:plain

↓ 長椅子がたくさんあり、満席状態は見たことがありません。人工芝敷設してます

f:id:jh0iam:20201101182955j:plain

休憩所(屋上青空公園)の隣にはコナミテニススクールがあります

↓ 広さ十分。女子高生が集団でダンスの練習をしていましたが騒々しさを感じません

f:id:jh0iam:20201101183017j:plain

そうなんです、ダンスの練習で激しく踊り狂っても、誰にも迷惑をかけることはありません。それだけ広々としています。この中でアマチュア無線の交信などしても誰にも気づかれません。

↓ ここからは大宮駅屋上の大駐車場がよく見えます

f:id:jh0iam:20201101183047j:plain

実は、JR大宮駅の屋上は大駐車場になっているんです。

↓ 素晴らしい眺め。微弱な電波でも遠方まで飛びそうです(^^)

f:id:jh0iam:20201101183112j:plain

この屋上青空公園でも短時間で430MHzのFMで1局(新座市)、同じく430MHzのC4FMでも1局(千葉県野田市)交信できました。

今後はCW(モールス通信)で屋上運用をしてみたいのですが、VHFやUHF帯ではCWの相手局は簡単には見つからないだろうし、HF帯での運用ともなれば、アンテナが大きくなって目立ってしまう。144MHz・SSBはその独特の慣習に若干の苦手意識もありますし・・・。百貨店の屋上でのアマチュア無線運用は当面は144MHzか430MHzのFMになりそうですね。

まぁ、でも、女子高生のみなさんのダンスの練習を横目に視ながら、淡々とアマチュア無線の交信をするという、「動」と「静」の対照が面白く感じました(^^)