埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

第91回都市対抗野球大会が明日開幕します・・・

3連休初日の今日、午前は自ら望んで休日出勤をしまして、溜まっていた事務処理を一気に片付けてきました\(^o^)/

しかも今日は休日出勤をしたいと所属長に願い出て承認を得ていましたので、休日出勤手当が支給されま~す\(^o^)/

正午まで仕事をし、帰宅後昼食を摂りましたら、急に睡魔に襲われ、夕刻までグッスリと寝てしまいました~\(^o^)/

その後、書店に出掛けて、アマチュア無線や野球、将棋などの雑誌類を買い込んで先ほどまで熟読してました\(^o^)/

気が付いたらもう「奇数の日」の午後9時を回っていましたが、まだ今日のブログを書いていませんでした~\(^o^)/

それでも、気持ちにゆとりがあるのは、明日も明後日も休日だからですね。3連休嬉しいですね。最高です。\(^o^)/

 

-・・・-

さて、本日の投稿です。

例年ですと7月下旬に東京ドームで開催され、「真夏の球宴という異名を持つ、都市対抗野球大会が明日開幕します。コロナ禍の影響で日程が大幅にずれ込み、今年は「初冬の球宴になってしまいました。

今日開幕したプロ野球日本シリーズの日程に都市対抗野球の日程が重なってしまう珍事となりまして、人々の注目がプロ野球に向いてしまうのではないかと、アマチュア野球ファンの私はやや残念に感じますが、コロナ禍の中で大会が開催できるだけでもよかったと素直に喜びたいと思います。

 

↓ 第91回都市対抗野球大会公式ガイドブック。書店で簡単に入手できます

f:id:jh0iam:20201121204755j:plain

 

先ほど少し触れましたが、私はプロ野球にも注目していますが、それ以上にアマチュア野球に関心があります。関心がある順位をつけてみますと・・・

 

1位 大学硬式野球(六大学、東都、関西学生など都市部から地方の大学野球まで)

2位 社会人野球(都市対抗野球社会人野球日本選手権、全日本クラブ野球など)

3位 高校野球(春のセンバツ夏の甲子園神宮大会、国体、地方大会など)

4位 プロ野球メジャーリーグ

5位 高校軟式、大学軟式、社会人軟式(特に官公庁野球大会推しです)

6位 地方独立リーグ、女子野球など

7位 韓国・台湾のプロ野球、オリンピックやWBCなどの国際試合

 

こんなところでしょうか。私の興味や関心がどこにあるのかをランク付けしただけですので、野球そのもののレベルが高いとか低いとか、面白いとか面白くないといったランキングではありません。誤解されませんよう・・・。

-・・・-

で、明日開幕する都市対抗野球ですが、昭和62年(1987年)に当時勤務していた会社が出場し、たまたま日曜日が試合日程になったため、後楽園球場に応援に参加したことがあります。私は埼玉県内の支店に勤務していましたが、会社の本店は札幌市ですので都市対抗野球では「札幌市」での出場です。

その前年まで、東京六大学野球連盟に所属する大学で学び、4年間神宮球場に通い詰めてほぼ全ての試合を観戦、応援したのが楽しかったため、勤め人になっても勤め先企業の野球チームの応援がしたくて、社会人野球の強豪チームを擁する企業に就職しました。

大学野球は春と秋のリーグ戦ですので、年間20試合以上は楽しめるのに対し、社会人野球はトーナメント戦のため1度負けたらそこで終了。しかも勤め人になったら、大学生の頃とは違って、試合日程がたまたま日曜日にならない限り球場には応援に行けないので、大学野球ほど熱中できませんでした。それでも毎年都市対抗野球の季節になると嬉しくなります。

-・・・-

-・・・-

都市対抗野球の仕組み、歴史や沿革、出場チームなどを説明しますと膨大な記事になりますので、興味のある方はWikipediaやJABA(日本野球連盟)のサイトでお調べいただければ幸いです。

今日は都市対抗野球の豆知識だけを記します。

昭和2年(1927年)に始まり、今年で91回目となる都市対抗野球大会ですが、本大会に一度も出場したことが無い「県」が3つあります。

その3県は、山梨県福井県島根県です。

山梨県には、山梨球友クラブや甲斐府中クラブなどしっかりしたチームはありますが、西関東予選で神奈川県の東芝やENEOSといったプロ並みの力を持った超強豪チームがとてつもなく高いカベとなっており、東京ドームの都市対抗野球本大会出場に至っていません。

福井県には福井ミリオンドリームズというクラブチームがあり、ここ数年は強豪企業チームとも互角に戦っています。福井県から初の都市対抗野球本大会出場が大いに期待されます。

島根県にもMJG島根という社会人クラブチーム(三原住設工業がスポンサー)があります。すでに中国・四国地区の社会人クラブチームの強豪として知られる存在になっており、島根県初の東京ドーム出場を、私は勝手に期待しています。

-・・・-

さぁ、明日も明後日も休み!三連休サイコー\(^o^)/