埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

1年間で最もツラい10週間を終えました・・・

今週の業務を無事終えて、嬉しい金曜日の夜を迎えました。安堵感から先ほどまで仮眠をとっておりました。

標題にあります「1年間で最もツラい10週間」とは、今年ですとゴールデンウィークが終わった直後の5月9日(月曜日)から7月15日(金曜日)までの祝祭日が一切無く、月曜日から金曜日まで5日連続勤務をする週が続く10週間のこと。

1996(平成8)年からは「海の日」が7月に制定されたので「10週間」程度で「ツラい日々」は終わるようになりましたが、それ以前はゴールデンウィークが終わると8月中旬の盆休みまで土曜、日曜以外の休日が無い日々が約3か月続きましたので、それに比べればかなり改善されたと思っています。

-・・・-

「ツラい10週間」を耐えた自分に褒美を与えるためにも、明日からの3連休期間中には休日出勤はしません。ゴールデンウィーク以来の「3日以上の連休」をしっかり休むために1か月以上前から朝6時半から出勤し、誰もいない事務所で1人黙々と作業をこなしてきました。一部の作業は止むを得ず持ち帰ってきまして、3連休中でも自宅で多少は作業をすることにはなりますが、それでも休日出勤だけは避けたいです。

-・・・-

明日からの3連休はとにかく体力や疲弊した心の回復に専念したいと思います。今週ブログのコメントを賜りましたみなさまにはこの連休中にご返答を申し上げる予定です。

あ、23時45分になりました。奇数の日の投稿、ギリギリ間に合いました(^^)ゝ