埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

とある資格を取得して同僚からビックリされた話 (短篇)

今週は10月の月次決算業務が多忙なため、今夜は持ち帰り残業をすることになりました。一昨日の祝日にのんびり休んだ影響が出てきていますが、今夜持ち帰り残業をすれば、安心して週末の連休を迎えられるのでそれほど苦痛ではありません(^^)

午後8時ころから持ち帰り残業に取り掛かりますので、今夜は短篇ブログです。

あ、いや、一瞬で終わる超短篇ブログです。

 

-・・・-

-・・・-

 

今から12年くらい前のことですが、とある資格を取得したことを職場の同僚に話しましたら、異常なほど驚かれたことがあります。今夜はその時の思い出話です。

 

わたし「あ、昨日、運行管理者の資格者証が届いたよ」

同 僚「え? ウンコ管理者?? 何それ! そんな資格あるんだ?」

わたし「いやいやいやいや、ウンコじゃない、自動車の運行、運行管理者!」

同 僚「運行ね、いやー、ウンコの管理をする資格なんてあるのかとビックリした」

わたし「さすがにそれは、勘違いにも程がある・・・」

同 僚「でもさアクセントがおかしいよ、 ンコー カンリシャ になってたよ」

わたし「確かにアクセントおかしかったかも、ウンこー カンリシャ ね」

同 僚「それなら間違えなかったと思う(笑) 一瞬本当にあるのかと思ったわ」

わたし「誤解を招いて申し訳ない・・・」

 

↓ ということで、12年前に取得した「運行管理者」の資格者証です

f:id:jh0iam:20201105202654j:plain

左側が 貨物(トラックなど)の運行管理者資格者証

右側が 旅客(バス、タクシーなど)の運行管理者資格者証

貨物は「貨物自動車運送事業法」、旅客は「道路運送法」で、根拠法が異なっています。

 

それでは持ち帰ってきた図面や書類に目を通します。本日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)