埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱心な相撲通の誤った記憶を解消した話・・・

普段から面白くない記事が多いこのブログですが、今日の記事は特に面白くないと思います。標題からすでに意味不明かと思います・・・。 100人に1人でも面白いと思ってくれる方がいれば嬉しいです。 -・・・- 一昨日の記事で、私の特技が「夏季・冬季オ…

過去記事アーカイブス ~平成31年2月4日~

この土曜日と日曜日は、FT8を導入してウキウキ気分で無線ばかりやって遊んでまして、気づいたら日曜日の午後9時を過ぎていました。 明日からまた仕事です・・・。急にユウウツになってしまいましたので、今月3回目の「過去記事アーカイブス」にさせてく…

FT8で初交信、6月25日は「FT8記念日」

6月5日に「実力は 第六級アマチュア無線技士 くらいかな」というタイトルで投稿しました通り、私は30年ほど前に、まぐれで第二級アマチュア無線技士の試験に合格していますが、実力は「第六級アマチュア無線技士」相当なんです。 特に無線機とパソコンを…

毎日見ても飽きない、面白すぎる「現場猫」

↓ 「現場猫」すでにご存知の方も多いと思います(^^) 建設現場や製造工場などでやっている「指差喚呼(しさかんこ)」のポーズですが、テキトーな印象を受けますよね。でも憎めないキャラ。 ↓ 「現場猫」の原点は、くまみねさんが描いた、電話する猫「電話猫」 …

新聞不況!!高校野球や棋戦は存続できるのか?

6月10日(木曜日)の朝日新聞朝刊1面に、「購読料改定のお願い」が掲載されていました。 ↓ これです すでに読売新聞が平成31年(2019年)1月に購読料の値上げをしていたことを知っており、いずれは朝日新聞も値上げするだろうと予想していましたので…

過去記事アーカイブス ~平成30年9月18日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は937回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

車検切れや任意保険不加入がこんなに多いとは・・・

6月8日、国会議員を乗せて秘書が運転する自動車が、東京都港区で自転車と接触する事故を起こしながら走り去ったというニュースに驚きましたが、さらにこの車は車検と自賠責保険が切れていたというので二度驚かされました。 -・・・- このニュースをきっ…

あ~、東京五輪の開会式って7月23日ですか・・・

本日もこのブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。 このブログもこれまで3年3か月かけて934回の投稿をし、毎日安定して100を超えるアクセス数を保ち、142人もの読者を擁するまでに至りました。みなさまには心より感謝申し上げます。 …

今春入社の高卒事務職新人が辞めてしまった・・・

一昨日(6月11日)のブログでは、警察庁の運転免許統計資料を間違えてしまい、誤った情報を一時的に公開してしまいました。改めてお詫びを申し上げます。 -・・・- さて標題の通り、私の勤め先の会社では今年の4月に2名の新入社員を迎えましたが、その…

■■間違っていました>>「牽引二種免許を持つ女性」>>685人でした■■

6月11日の投稿で、牽引二種免許を持つ女性は全国で12名だけといった記事を掲載しましたが、よく調べてみましたら「二種免許のうち牽引二種免許のみを持つ女性」が12名で、「牽引二種免許を含む複数の二種免許を持つ女性」を加えますと685名でした…

QSLカード新作が出来上がりました\(^o^)/

5月15日と5月29日の投稿で申し上げました通り、新しいQSLカード1000枚の制作を長野県諏訪市のオノウエ印刷さんにお願いしておりましたが、昨日、完成した1000枚のQSLカードが届きました。 廉価でありながら出来栄えが素晴らしく、しかも…

過去記事アーカイブス ~平成31年3月14日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は931回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

実力は「第六級アマチュア無線技士」くらいかな

今夜はアマチュア無線の話題です。 アマチュア無線を共通の趣味として45年くらい非常に親しくしていただいている友人が本日拙宅に来られまして、私が数年間できなくて諦めていたFT8の設定を1時間弱で済ませてくれました。 ↓ 中古パソコンを無償でいた…

かすみがうら市、いちき串木野市、つくばみらい市

今日の表題は、「最も長い市名」を誇る3つの市を羅列してみました。6文字の市名です。もう少し詳しく書きます。 -・・・- かすみがうら市(茨城県)・・・平成17年3月28日発足 いちき串木野市(鹿児島県)・・・平成17年10月11日発足 つくばみら…

6月は「睡眠時間見直し月間」にします(^^)

いつもこのブログに目を通して下さる方はすでにご存知かと思いますが、私は「睡眠時無呼吸症候群」を患っています。 睡眠時は鼻から空気を送り込む装置を使用していますが、その装置には毎晩の睡眠時間や10秒以上無呼吸になった回数、鼻マスクからの空気漏…