埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は31日間毎日交信、13か月連続皆勤賞

標題の通り、1月は毎日1局以上の交信ができました。昨年は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、新しい年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、これで13か月連続皆勤賞となり、今も記録更新中です。 -・・・- 1月の31日間の…

JARL会員局名録2022~2023年版が届きました

日本アマチュア無線連盟(JARL)から2年に1度発売される「アマチュア無線局JARL会員局名録」の最新版(2022~2023年版)が届きました。 アマチュア無線に興味や関心が無い方は「なんだそれ? 名簿みたいなものかな?」とお感じになっているかと思いま…

資材調達担当の私、時々「祈祷師」になります(^^)

長期間にわたってこのブログをお読みいただいている方でしたら、私が中小企業の工場で原材料や副資材、消耗品などの調達・購買、そして代金の支払いを担当していることはご存知かと思いますが、そうした業務に加えて、出張での現地補修工事や塗装作業に伴う…

よみうり1万局賞など簡単だと自惚れていたあの頃

今日はアマチュア無線ネタです。 今年はいくつかアワードを申請しようと考えていますが、ふと40年以上前の中学生~高校生当時に獲得したアワードが手許に残っていたことを思い出し、取り出してみました。 ↓ 開局して3年以内、中学生・高校生の頃に獲得し…

土曜も日曜も一歩も外に出ず昼寝三昧になった理由

毎週のことですが、月曜日から金曜日まで懸命に働いてようやく週末の連休を迎えることができます。それだけに土曜日と日曜日には、趣味や娯楽の予定を入れて連休を楽しもうと考えますが、今週は新型コロナウイルスの感染者の増加に怯んでしまったことと、寒…

ツイッターのアイコンを10年目で初めて替えました

標題の通りです。日頃ツイッターを殆ど利用していないのでアイコンのことなど気にも留めていなかったのですが、ツイッター利用開始から10年目ですのでそろそろ初期アイコンから脱したほうがよさそうだと突然思い、1月18日に替えてみました。 ↓ 1月17…

締切間際に申請したTOKYO2020アワードを受領(^^)

今ごろになって、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念してJARL(日本アマチュア無線連盟)から発行されたアワードの話題です。 昨年末の締切間際になって申請した、TOKYO 2020アワードが昨日届きました。 ↓ これで~す\(^o^…

誘惑に勝てず「週刊日本の島」創刊号買いました

標題の通りです。 日頃Googleなどの検索サイトで「島」とか「国境・県境」とか「飛地」などに関連したワードを頻繁に検索しているためか、最近私のパソコン画面には1月11日創刊の「週刊日本の島」の宣伝広告がさかんに現れるようになりました。 ↓ …

QSLカードの重版出来(じゅうはんしゅったい)

一昨日に引き続き、ラジオや無線に関連した話題になります。この分野に興味の無い方には退屈な思いをさせてしまいますが、どうかご容赦願います。 昨年6月に新作のQSLカードを1000枚制作しましたが、毎日毎日交信をしQSLカードを発行していました…

WORLD RADIO TV HANDBOOK 最終版を購入

標題の通りです。 世界中の放送局の送信所や周波数をはじめとする極めて詳細な情報が載っていることで知られる「WORLD RADIO TV HANDBOOK」(以下WRTH=略称)を購入しました。 ↓ 昨日届いたWRTH 2022。1946年版から76年続いてきましたが今年で最後です タテ2…

過去記事アーカイブス ~2020年9月27日~

本日は2020年9月27日に投稿した「東京メトロ赤坂駅でアンモナイトなどの化石を堪能・・・」という記事を再掲します。実は今、最も訪れたいスポットがここなんです。1年3か月振りに行ってみたいですが、オミクロン株感染拡大が懸念されており、距離…

私が勝手に「二軍扱い」している漢字8選

最初にみなさまにお詫びを申し上げなければなりません。 このところみなさまからいただいたコメントやブックマークに対する返答が遅れております。このブログに立ち寄って、お読みくださるだけでもありがたいのですが、さらにコメントやブックマークまでして…

昨年1年間の総交信数は1955局でした

昨年(2021年)は、みなさまの応援を得まして、元旦から大晦日まで365日全ての日に無線の交信ができました。交信してくださった方、ブログを通じて激励のコメントをくださった方、密かに注目してくださった方、その全ての方々に感謝いたしております。 …

午後10時15分までに就寝している方はいますか?

昨年末(1週間くらい前)に自宅の掃除をしていましたら、35年前(1987年4月22日)の朝日新聞夕刊の一部を見つけました。 1987年4月の私はまだ23才で、前月に学校を卒業し社会人となり、勤め始めて3週間が経った頃です。勤め人といいましても何…

昨年1年間の当ブログへのアクセス数等のご報告

12月30日から始まった年末年始の6連休ですが、今日が5日目で、明日が最後の1日となりました。早朝から午後2時ころまでは箱根駅伝のテレビ観戦、それ以降は無線を通じてアマチュア無線家の方々と新年の挨拶をしながら届いた年賀状の返信を書いていま…

2021年は元日から大晦日まで365日連続交信達成!!

標題の通り、2021年は1月1日から12月31日までの1年間、365日、1日も休まず電波を発射し交信できました\(^o^)/ 1977年9月に14才でアマチュア無線局を開設して以来44年経ちますが、これは初めてのことです。(逆に1年間の交信数が0…