埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ渦(うず)で大変です」と話しかけられて困った(^^)

工場で原材料や資材、消耗品などの調達を担当している私は、毎週金曜日に多くの品が入荷するように日程を調整しています。 金曜日に大量の荷受作業や検収作業をして極度の疲労困憊状態になったとしても、翌日が土曜日で休みなので体力の回復を図ることができ…

100日前に死んだ「100日後に死ぬワニ」

明日は「偶数の日」で、ブログを書かない日なので今日(6月27日)書いてしまいます。 明日6月28日は、一時大注目を浴びたあのワニが死んで100日目にあたります。3月20日が「100日後に死ぬワニ」の連載100日目。当日はちょっとした社会現象と…

週刊朝日の「似顔絵塾」に元気づけられました・・・・

4日前(6月21日)投稿の記事、「今の勤め先、勤続20年表彰+10万円ゲットまであと3か月」を読んでくださった方から、記事が長すぎて疲れるとのご指摘がありました。 数えてみましたら、その記事の文字数は2800字を超えていましたので、これは400字…

予想を裏切り大いに期待に応える「3200円のラジオ」

放送受信を趣味とする人々のブログを読む機会が多いのですが、聞いたことが無いラジオが、複数の方々のブログで非常に高い評価を得ていますので、気になって買ってみました。(それほど期待はしていませんでした) 到着したのは昨日(6月22日)でした。 ↓ E…

今の勤め先、勤続20年表彰+10万円ゲットまであと3か月

先週の3回の投稿(6月15日、6月17日、6月19日)は、手許にある官製はがき(郵政はがき)を写真撮影して貼り付けて、少しコメントを書くだけの投稿でした。ある意味手抜き投稿なのですが、多くの方々から反響があり嬉しく感じた次第です。 -・・・- …

続々・官製はがき(郵政はがき)どこまで記憶に残ってますか?

一昨日(6月17日)の続きです。 一昨日は、昭和26年12月1日に、はがきの料金が2円から5円に改定された時に発売された国会議事堂のデザインの5円はがきまで紹介しました。現在から約70年遡りました。 今日はさらに遡ってみます。このあたりのはが…

続・官製はがき(郵政はがき)どこまで記憶に残ってますか?

一昨日(6月15日)の続きです。 一昨日は昭和56年4月1日から8年間利用された、鳳凰のデザインの40円はがきまで遡りました。 今日はその前に発行された30円はがきから始めます。 ↓ 30円 麻布菩薩 昭和56年1月20日より発売 麻布菩薩=まふぼ…

官製はがき(郵政はがき)、どこまで記憶に残ってますか?

ある程度年配の人々が数人集まると、「官製はがきが何円の頃まで記憶があるか」などということが話題になったりしますが、このブログの読者の方の中には、結構古い記憶の持ち主もいらっしゃるようなので、現在使われている63円のはがきからどんどん時代を…

六大学野球史上初の「東大優勝」と「6割打者誕生」を期待

私の4年間の大学生活(昭和58年~昭和61年)の殆どは、明治神宮野球場での大学野球観戦に明け暮れていました。特に自身の通う大学が属する東京六大学野球は在学4年間ほぼすべての試合を観戦していたのではないかと思います。 大学野球の春季リーグ戦が行…

6月11日は普通自動車運転免許の取得記念日です(^^)

標題の通りです。 昭和56年6月11日に、18才1か月で普通自動車運転免許を取得しまして、39年経過しました。 ↓ これです。 なお、二種免許取得記念日は2月8日です 高校2年から3年にかけての春休み(3月下旬から4月上旬)に公認自動車教習所に通…

昭和8年~昭和12年まで発行された5銭ニッケル貨・・・

前回の古銭紹介(5月21日・10銭ニッケル貨)から20日くらい経ちましたので、今日は、昭和8年から昭和12年までの5年間発行された「5銭ニッケル貨」を紹介したいと思います。 前回紹介した10銭ニッケル貨とは、発行された期間、材質ともに共通して…

FM放送では「使用不可」の周波数があります・・・

誰でも手軽に音楽放送などを楽しめる「FM放送」には76MHz~90MHzが割り当てられており、全国のFM放送局とその中継局、コミュニティFM局とその中継局、さらには中波放送のFM補完局の一部など無数の電波が飛び交っています。(中波放送のFM補完局…

今週も5日間無事に勤務を終え疲労困憊。これから仮眠・・・

標題の通りです。月曜から金曜まで5日間、5月の月次決算業務をこなして疲労困憊です。かなり眠いのでこれから仮眠をとります。 今日は「奇数の日」です。仮眠のつもりが、日付を跨いでしまってはいけませんので、投稿してから仮眠にします。 このような日…

今日から「雑誌週間」って本当でしょうか???

職場では「日めくりカレンダー」を捲る係ですので、毎日日付を更新しています。57才にもなって、こんなことまでやってます。 で、今日(6月3日)のこよみの右端に「雑誌週間」とあります。 ↓ 右端に「雑誌週間」、見えますでしょうか? 「雑誌週間」って聞…

今日は電波の日、「総合通信局」の方々にはお世話になってます

今日、6月1日は「電波の日」です。 「電波の日」は、昭和25年(1950年)6月1日に電波3法(電波法、放送法、電波監理委員会設置法)が施行されたことを記念して、昭和26年(1951年)に電波監理委員会が「電波記念日」として制定したものです。 私…