埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線ネタ~1月は31日毎日連続交信できました

1月最後の投稿はアマチュア無線ネタです。 今年も外出自粛の日々が続きそうな気配を感じましたので、令和3年元旦から無線の交信を続けようと思い立ち、毎日1局以上交信することを心掛けてきました。 私が勝手に決めている「交信」の定義ですが・・・ 1.…

ビジネスワードとしての「DX」は定着するか?

毎年さまざまなビジネスワードがメディアに登場しているのですが、私も時代に取り残されないように、新たに見かけたビジネスワードは可能な限り調べています。 最近よく目にする横文字のビジネスワードには・・・ SDGs・・・持続可能な開発目標 VUCA…

3月27日の最終回は聴き逃せない「走れ!歌謡曲」

文化放送などで火曜から土曜の深夜3時から5時(月曜から金曜の27時から29時)に放送されている「走れ!歌謡曲」(正式な名称は、日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲)は、昭和43年(1968年)11月から今日まで52年以上ににわたり放送が続い…

陸上競技(女子)世界記録~50年前と比べてみました

一昨日の陸上競技(男子)に続き、本日は陸上競技(女子)の50年前の世界記録と現在の世界記録とを比べてみます。 ↓ 学習百科事典に掲載の1969年11月30日時点での陸上競技(女子)の世界記録 1969年11月 現 在 100m競走 タイアス(米) 11秒0 ジョイ…

陸上競技(男子)世界記録~50年前と比べてみました

平成30年(2018年)6月3日と6月4日のブログ記事で、私が小学校に入学する頃に買ってもらった百科事典のことを記しています。 ↓ 平成30年(2018年)6月3日の記事 saitama-dame.hatenablog.com ↓ 平成30年(2018年)6月4日の記事 saitama-…

造幣局で「令和3年」貨幣セットの申込受付開始

毎年恒例の、新しい年の貨幣セット(ミントセット)の申込受付が始まりました。「造幣局オンラインショップ」のサイトにも詳細が記されており、そのサイトからダイレクトに申し込みもできます。 今日、私の手許に造幣局からのダイレクトメールが届きました。ダ…

昭和50年のアマチュア無線技士国家試験合格率

本日はアマチュア無線に関する話題です。 先日、昭和50年から昭和57年までの「JARL NEWS」90冊を入手し、当時のことを思い出しながら毎日楽しく目を通しています。 昭和50年9月号と昭和51年3月号に、昭和50年の4月と10月にに行われ…

都道府県別「国公立大学」設置数ランキング

昨日と今日とで「大学入学共通テスト」の第1日程が終了しました。1月30日(土曜日)と1月31日(日曜日)に第2日程がありますが、これは新型コロナウイルス感染症の影響で学業の遅れが生じた生徒で、通学している高等学校等の校長が学業の遅れを認めた場…

北朝鮮に複数の政党があることをご存知でしょうか?

1月12日の朝刊に、北朝鮮の朝鮮労働党が、金正恩党委員長を党総書記に推戴するという記事が載り、今日のニュースでも、北朝鮮が軍事パレードを実施し、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を公開したとの報道がありました。今年も北朝鮮の動向から目が離せ…

今年の夏から秋の休日を正確に把握してますか?

昨年11月27日の参議院本会議で可決した、平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律案の「2021年の祝日の特別措置」により、今年(2021年=令和3年)の7月、8月、10月の休日が変更…

外出自粛~在宅で日本一標高の低い地点を探る・・・

コロナ禍、しかも首都圏1都3県は緊急事態宣言発令中ですので、外出を控えております。 そこで今日は、高等学校の同級生で45年くらい親しくしていただいている栃木県在住の友人から教えていただいた、ネット上の地図「地理院地図」を利用して、日本一標高…

昭和50~57年の「JARL NEWS」95%を買い戻しました

約1か月前の12月3日に、「ヤフオクで中学生の頃の思い出を2千円で手に入れました」というタイトルの投稿をいたしました。 投稿の内容は、私がアマチュア無線を知り、国家試験に合格しアマチュア無線局を開設した頃の「JARL NEWS=日本アマチュ…

過去記事アーカイブス ~平成31年1月8日~

1週間前の12月31日の投稿でもお知らせいたしましたが、今年は過去に投稿した記事を再度掲載することといたしました。 今日の記事は854回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりし…

仕事始めの年始式で勤続20年表彰を受けました(^^)

年末年始の6連休が終わり、今日は仕事始めです。 勤め人になって34回目の新年仕事始めですが、この日は何年経ってもユウウツです。昭和63年の正月が初めての新年仕事始めでしたが、当時は銀行勤めでしたので正月休みは原則として元日~1月3日の3日間…

90才まで生存することを目標にしていいかな・・・

昨日から、アマチュア無線家の間では新春恒例行事となっている「QSOパーティ」に参加しております。 「QSOパーティ」とは、アマチュア無線の交信を通じて、新春を寿ぎ、アマチュア無線家同士の相互の親睦を深める目的で毎年の年初に開催され、今年で7…

令和3年は、500円硬貨の素材や意匠が変わります

新年あけましておめでとうございます。本年も「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」を何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も昨年に引き続き、原則として「奇数の日」に投稿をいたします。 また今年から新たに、ブログ更新の際にTwitt…