埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューローからQSLカード155枚が届きました

今日はアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コンプした! と…

東武東上線で一句詠んで、早めに寝ます(^^)ゝ

週末の連休を何より楽しみにしている私ですが、職場では舞い込んでくる製作図面や作業依頼の量が膨れ上がり、どうにも捌ききれなくなりました。 ですので、今日は朝から夕刻まで休日勤務をし、一時的な事務集中による作業遅延の是正を図って参りました。 -…

疲労困憊で予定変更~明後日(日曜)も出勤に(><)

本来であれば今日の記事は「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目を投稿する予定でしたが、今週の業務があまりにも密度が濃かったため疲労困憊状態にありますので、「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目は後日投稿にしたいと思います。 …

職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・その2

職場にいる嫌いな人について3回にわたって述べるシリーズの2回目です。私の勤め先は製造業と建設業の兼業で、製造・設計・営業・技術開発・調達・管理・総務などいくつもの部署があります。工場や建設業という業種なので、従業員の大半が男性ですが、どの…

職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人・・・その1

21年以上勤続していながら、今でも勤め先の会社には馴染めません。 中小同族会社という範疇に属する会社であるため、オーナー社長らの性格を色濃く反映している社風であることが馴染めない最大の理由ですが、実はもう一つ別の理由があります。 それは、嫌…

「巨人軍V9戦士」で一句詠む・・・v(^^)v

このところ「五・七・五」ばかりやっていまして恐縮です。 今日は50代、60代の方々が少年時代に心躍らせた、懐かしの「巨人軍V9戦士」で一句詠みたいと思います。 一昨日の投稿記事でも「巨人軍V9戦士で一句」と予告していましたので、すでに判って…

「京都府の市」と「アフリカの地図」でそれぞれ一句

一昨日の投稿で「東京都の市」で・・・ たま いなぎ はむら あきるの にしとうきょう と詠んだのですが、昨日お取引先の方から「にしとうきょうは6音なので、これは五・七・六になりますよ」とのご指摘がありました。 このお取引先の方のご指摘通り、これは…

「東京都の市」と「南米の地図」でそれぞれ一句(^^)

5月7日以来、10日ぶりに一句詠みたくなりました。今日も前回と同様に「全国市郡区番号リスト」から一句、そして何気なく見ていた「南米の地図」でも「五・七・五」で詠める地続きの国々がありましたので、それを披露いたします(^^) -・・・- ↓ 「全国…

「退職禁止」「転職禁止」が暗黙のルール?

5月11日(水曜日)と5月13日(金曜日)の2回にわたってかなりマニアックな話題の記事を投稿しまして、もしかしたら読者離れが発生するのではないかと恐れていましたが、そのようなことにはならず安心しました。それどころかみなさまから多くのコメントま…

戦前の私設無線電信電話実験局名録・局名簿です

一昨日に引き続き無線ネタを投稿します。一昨日は戦後アマチュア無線再開後のアマチュア無線局名録を披露いたしましたが、今日は戦前の私設無線実験局の局名録・局名簿の表紙等をご覧いただこうと思います。 この投稿で披露するのは以下の通りです。 ・昭和…

旧コールサイン復活のお手伝いができました v(^^)v

今夜はアマチュア無線の話題です。興味の無い方はスルーしていただいても構いませんが、お読みくだされば嬉しいです・・・。 先日、非常に親しくしていただいているアマチュア無線家の方から連絡があり、「知人が旧コールサインを復活して再開局を希望してい…

還暦で退職なら出勤するのは残り200回かな・・・

10日間を「2勤8休」で楽しく過ごしたゴールデンウィークが終わり、今日からは毎週5連勤の繰り返しになります。 今日は、現在の勤め先の会社で働き始めた日から数えて7901日目です。そのうちの3分の1は休日ですので、実際に出勤したのは5250日…

「全国市郡区番号リスト」で四句詠む(^^)ゝ

これまで首都圏の鉄道の駅名が「五・七・五」で並んでいるところで一句詠んできましたが、手持ちのストックが残り少なくなってきました。 そんな折、今日はたまたま「全国市郡区番号リスト」を見ていましたら、「市」の名称が「五・七・五」調に並んでいると…

明日は職場に行って帰ってくるだけの日にしよう(^^)

標題の通りです。 多くの方々のブログを拝見していますが、ゴールデンウィークは今日(5月5日)までで、明日からは日常に戻るのでツライ・・・、といった論調の記事が目立ちます。お気持ちはよく解ります(^^) 確かに、5月7日と5月8日は通常の土曜日と日…

今年も色とりどりの風船に祝福されて・・・(^^)

↓ 今年もTwitter のプロフィールを1文字だけ修正しました。 58を59に替えました。日頃はTwitterは殆ど利用することは無く、最後のツイートは今年2月19日の「はてなブログに投稿しました。」で、2か月半もツイートしていません。それでも21名もの方が…

4月は30日間毎日交信、16か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。(本音を申せば、興味がなくても目を通して…