埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の職務を担当して160回目の「月末」でした

標題の通りです。平成18年2月に現在の資材調達の部署に異動して160回目の月末を迎えました。月末日から数日間は、在庫棚卸、仕掛品や当月売上品の原価の算定、お取引先から送られてくる大量の月締請求書の内容確認などの業務が加わりますので、極めて…

今日も将棋観戦、羽生九段の歴代最多勝記録は持ち越し

今日も夕方5時半過ぎに仕事を終え、帰宅後は隣町の書店に行き、雑誌を買い求めました。自動車を運転しての外出を最低限にする生活は今日も継続中です。 木曜日の夜になりますと、今週の仕事も金曜日の1日を残すだけですので、気分は多少楽になります。普段…

仕事を終えた後の外出は最小限に抑えました・・・

昨日の投稿で申し上げました通り、登戸駅前の殺傷事件を受けて極力外出をしない生活スタイルに変えていこうと考えています。 実は数か月前から、このような猟奇的な事件や交通トラブルに起因する暴行事件、さらには高齢ドライバーによる誤操作運転など、自分…

登戸の凄惨な事件を受け、明日以降外出を控えようかと・・・

川崎市の登戸駅前でスクールバスを待っていた小学生など19名が刃物を持った男に襲われ、2名が殺害された事件が報道されています。 この事件を知ったのは正午のニュースですが、あまりの悲劇に絶句してしまいました。3週間前には滋賀県大津市の交差点で、…

平成世代の方々は「日本出身横綱同士の取組」を知らない・・・

大相撲令和元年夏場所は昨日が千秋楽。西前頭8枚目の朝乃山が12勝3敗で初優勝を飾り、表彰式では安倍首相とトランプ大統領が揃い踏み。こんなことは二度とないだろうと思いながらテレビ桟敷で観戦していました。 -・・・- ところで、ふと思ったのです…

猛暑でひきこもってました~AbemaTV三昧の日曜日

まぁ、こんな日もあります。午前10時からはNHK将棋フォーカス、10時30分からはNHK杯将棋トーナメント、糸谷八段×田村七段を視聴します。 この対局、両者ともに早見え早指しですので、極端に早く勝敗が決するのではないかと予想していましたが、…

ヤフオクで懐かしい書籍や雑誌を買い戻しています・・・

先週の土曜日は東京大学の五月祭、先々週の土曜日は一橋大学に東都大学四部リーグ戦の野球観戦と、2週連続でわが国のトップ名門大学を訪問したのですが、こうした自分には無縁の超名門大学は入構するだけでも緊張します。そうした緊張感からくる疲労を和ら…

お取引先の会社にスゴイ新人が入社してきたそうで・・・

今週も一週間の勤務を終えまして、無事に嬉しい金曜日の夜を迎えています。特に頑張った週の金曜日の夜は、隣町にある魚介とんこつ鶏スープが絶品の中華そば店に行き、至福の一杯をいただきます。今日もその中華そば店に行って、大盛りを細麺でいただきまし…

やはり民放AM放送局はあと9年で廃止になるのかなぁ・・・

3月25日のブログにも書かせていただきましたが、日本民間放送連盟は中波の放送をFM放送に移行するべく総務省に制度改正を求めています。この流れで恐らくは2028年には民放のAM放送は北海道などの一部地域を除いて廃止の方向になるものと思います。…

ポケGO、サイドン(89/87%)がジムバトル通算10000勝達成

今日、サイドン40がジムバトル通算10000勝を達成しました。このサイドンは、平成29年(2017年)4月15日(土曜日)に仲間入りし、以来2年1か月にわたり共に闘ってきました。このサイドン(進化前なのでサイホーン)がやってきたこの日は、私はま…

5月のコミュニティディ(アチャモ)に半分だけ参加しました

一昨日の5月19日(日曜日)午後3時から午後5時までの3時間は、アチャモが大量に出現するコミュニティディでした。 しかしながら、前日に東京大学本郷キャンパスの第92回五月祭に出掛けて歩き回り、しかもその日の晩は、五月祭のUTFRさんのブースで…

行ってきました! 東京大学五月祭!! その2

昨日の続きです。5月18日(土曜日)に行ってきました、東京大学の第92回五月祭ですが、出展企画や屋外模擬店の数が膨大な数に上りますので、五月祭のまるまる2日間の日程すべてを使っても時間は全く足りないと思います。私も予めいくつかの出展ブースに…

行ってきました! 東京大学五月祭!! その1

5月18日(土曜日)と5月19日(日曜日)の両日に東京大学本郷・弥生キャンパスで行われました第92回五月祭に、昨日(5月18日・土曜日)に行って参りました。 ↓ 赤門前、夥しい数の人々が・・・・ ↓ 丁寧な案内板が随所にあります ↓ 案内所で配布される公…

ポケGO、390体目でようやく100%メルタンゲット

昨日はAbemaTVで将棋名人戦を観戦し続けていまして、外出しませんでした。私の住んでいる自宅からジムやポケストップは遠く、ポケモンが出現するポケソースもありません。ですので外出しない日にポケGOを少しでも進めたい際には、スナップショット…

20年応援してきた豊島二冠がついに名人に\(^o^)/

定時に仕事を終えて帰宅したのは午後6時。金曜日の夕方はただでさえ嬉しいのに、今日は将棋名人戦第4局2日目。帰宅後すぐにAbemaTVで観戦します。名人戦はここまで挑戦者の豊島二冠が3勝0敗で、豊島二冠が勝てば初の名人獲得となります。将棋界…

「東都大学」が実在するって知ってますか・・・?

私は長期間にわたる大学野球ファンですので、「東都」といえば「一般財団法人東都大学野球連盟」のことを、いの一番に連想します。野球ファンでなくても、「東都」は「東京六大学」と並ぶ大学野球界の名門リーグというイメージがあると思われます。 また、テ…

わが国最長距離列車は「特急・富士」じゃないのか・・・

数日前から「貨物時刻表」を眺め始めていますが、いくつもの新たな発見があり、本当に楽しいです。今まで知らなかった世界の扉を開けてしまい、にわか鉄道ファンになってしまいました。(^^) 実は「貨物時刻表」で、想像を超える長距離列車があることを知り本…

将棋観てジムバトルやってTV観て貨物時刻表眺めて・・・

標題の通り、仕事を終えて帰宅した午後6時以降非常に忙しくなりました。 まず将棋観戦。王位戦挑戦者決定リーグ白組4回戦、羽生九段×千田七段。羽生九段がやや劣勢のように見えましたが、ポケGOのジムバトルを少しだけやりたくなり、近くのジム4カ所を…

買ってよかった、鉄道貨物協会刊「貨物時刻表」

以前から気にはなっていたのですが、やや高価なためになかなか買えなかった「貨物時刻表」(公益社団法人鉄道貨物協会発行)、今年は買ってしまいました。 一昨日、大学野球観戦で大宮から国立(くにたち)まで「むさしの号」に乗車したのですが、その「むさしの…

大宮>>八王子まで乗り換え無し、便利な「むさしの号」

昨日、5月11日(土曜日)は、東都大学野球四部春季リーグ戦、一橋大×東工大を観戦するために、東京都国立市にある一橋大グラウンドまで出かけましたが、その際に利用した列車が大変便利でしたので紹介いたします。埼玉県やその周辺にお住まいの方以外ですと…

東都大学野球リーグ戦を観戦してきました・・・

標題の通り、本日(5月11日・土曜日)東都大学野球リーグ戦の試合を観戦してきました。 ・・・え? このタイトル間違ってないか? 今日は土曜日だから東都大学野球ではなく、東京六大学リーグ戦じゃないか? 今日は早大×立大、東大×明大でしょ・・・。と思…

実家から「相撲・昭和46年6月号」も持ち帰りました

昨日は大型連休で帰省した実家から持ち帰った「オレンジカードの本」からその一部を紹介しましたところ、「デザインが良いカードがたくさんある」ですとか「集めるのも楽しそう」など嬉しいコメントを賜りました。誠にありがとうございます。 「オレンジカー…

連休の帰省中に「オレンジカードの本」を発見・・・

かつて、国鉄や民営化後のJRで、オレンジカードと称する磁気式プリペイドカードが発売されていました。オレンジカードは昭和60年(1985年)3月25日に関東圏の主要駅で発売開始された後、全国で発売されましたが、28年後の平成25年(2013年)…

定時で仕事を終え、将棋名人戦第3局を観戦していました

標題の通りです。将棋名人戦第3局の2日目、仕事をほぼ定時に終わらせてすぐに帰宅しました。10連休明けの仕事は殊の外辛いのですが、この名人戦が観られるので辛さも我慢できます。 ↓ 午後6時過ぎ、30分間の休憩時間中 ↓ 一目で佐藤名人が優勢のよう…

新潟市のランドマーク、レインボータワーはもう無いのか・・・

大型連休8日目の5月4日に、新潟市を訪れて36年ぶりに「母校」である新潟予備校を訪ねたことは当日のブログに書きましたが、その日はそれ以外にも、万代シティバスセンタービルを訪ねています。ここには昨年秋まで、永く新潟市のランドマークであった「…

連休最終日・明日に備えて気持ちを落ち着かせます・・・

連休最終日、ついにこの日が来てしまいました。4月30日の午前中に僅かな時間だけシュレッダーなどの作業のために職場に赴いてはいますが、実質的には10日間まるまる休みでした。 明日からまた普通の生活に戻ります。10連休を目前に控えた4月26日に…

連休9日目・長時間運転で埼玉帰還、初のユクシーゲット

5月3日から2泊3日の日程で新潟県の実家に帰省していましたが、今日の午後4時に埼玉の自宅に戻ってきました。長時間にわたり自動車のハンドルを握り続けたため、自宅に戻ったときにはもう疲れてヘロヘロでした。 私は自動車の運転をあまり好まないため、…

連休8日目・36年振りに「母校」を訪れました

今日は36年振りに「母校」を訪れました。「母校」と言っても、大学でも高校でも中学校でも小学校でもありません。幼稚園でもありません。 今日訪れたのは大学受験予備校です。私は昭和57年4月から1年間、新潟市花園(JR 新潟駅前)にあった、新潟予備校に…

連休7日目・ネット環境もBS放送もCS放送も無い実家・・・

新潟県の実家に帰っています。昨年のこの時期にも同じようなことをこのブログで書いていますが、実家ではネット環境が無く、BS放送もCS放送も視聴できませんので退屈です。 生活のリズムも大きく異なります。普段はこのブログの記事を書き終えてから、深夜0…

連休6日目・鷲宮神社に参拝してきました

連休も6日目になりますと、今日が何曜日なのかも判らなくなります。あ、今日は木曜日なんですね・・・。(^^) 今日は久喜市(旧鷲宮町)にあります「関東最古の大社」である鷲宮神社に参拝をしてきました。鷲宮神社は10年くらい前から4コマまんがやアニメで…