埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は勤め人として34回目の「年度末」でした

標記の通りです。今日、3月31日は令和2年度の最終日ですが、私にとっては勤め人になって34回目の年度末となります。 学校を卒業し、勤め人になったのが昭和62年の春でしたので、1回目の年度末を迎ええたのは昭和63年3月31日。昭和の年号を付し…

プロ野球・年間541回1/3投げた怪記録を「見える化」

3月26日(金曜日)に今年のプロ野球公式戦が開幕しました。プロ野球は特定の贔屓球団はありませんが、スゴイ記録や珍しい記録が現れることを期待しながら観ています。プロ野球は昭和45年ごろから観ていますので観戦歴は50年になりますが、子どものころ…

「うどん」を注文できるようになりました(^^)

昨年10月29日に「駅の立喰いの店では、本当はうどんが食べたい・・・(^^)」というタイトルの投稿をしました。 投稿の内容は、駅の構内にあって主に立喰いでうどんやそばを提供する店では、「うどん」か「そば」かを口頭で注文しなければならないのですが…

明日の職場構内の花見会には参加しません!

私の勤め先は広々とした工場で、構内にはたくさんの桜の木があります。毎年この時期になりますと桜花爛漫となり、ここに勤める人々だけでなく、お客さまやお取引先の方々など、関係する多くの方々が気軽に美しく咲き誇る桜を楽しむことができます。 ↓ 昨日の…

過去記事アーカイブス ~平成31年2月8日~

1か月に2~3回を目途に過去に投稿した記事を再度掲載しています。 今日の記事は892回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に…

「宿題」を抱えて落ち着かない連休でした・・・

本来であれば、毎週土曜日と日曜日の連休は嬉しくてウキウキワクワクするんですが、昨日と今日の2日間はいつもと違って嬉しさ半分でした。 実はこの連休は、勤め先から「宿題」を課せられ、それを考えていましたら落ち着かない2日間になってしまったんです…

大学合格者の氏名を新聞報道していた時代・・・

一昨日の記事の最後に書きましたように、私が大学受験生だったころは、主に地方新聞で大学合格者の氏名が掲載されていました。いつ頃まで掲載されていたのかは判りませんが、今では考えられないことです・・・ 自身の氏名が新聞に掲載されることなど滅多にな…

サンデー毎日「東大・京大号」の表紙の変遷

私は東大や京大をはじめとする名門国立大学には全然関係がありません。それどころか国立大学入学を熱望しながら2年連続で共通一次試験を大失敗して私立大学に入学しています。国立大学入試に苦い思い出がある私ですが、それでも毎年楽しみにしているのが「…

「三菱鉛筆」は三菱グループ企業ではないんです

↓ トンボ鉛筆8900番と並んで我が国の鉛筆のスタンダード、三菱鉛筆9800番 ↓ このような小箱(1ダース=12本入)を見たことがある方も多いのでは・・・ 私は事務作業をする際には「2B」を使っています。指に力を込めなくてもサラサラッ と速く書け…

「Web請求書」の案内状が厚顔非礼で呆れる

この2~3年のことですが、勤め先で物品の購買・調達を担当している私に、お取引先から「Web請求書のご案内」と称する文書がポツポツと届き始めています。 ↓ このような案内文書が何の前触れもなく届きます お取引先の会社では、これまでは物品を購入し…

3月11日、ブログ開設3周年を迎えました(^^)

平成30年(2018年)3月11日にブログ投稿を開始して、今日でちょうど3年経ちまして、4年目に入りました。 ブログの投稿数やアクセス数などを毎日記録していますので、そちらからご覧いただきたいと思います。 ↓ こちらです 細かくて見づらいのですが…

過去記事アーカイブス ~平成31年2月10日~

今年は過去に投稿した記事を再度掲載することといたしました。 今日の記事は885回目の投稿ですが、過去に投稿した記事の中には、まだ読者数が少なかったり、読者の方が時を経て入れ替わったりしていまして、現在親しくしてくださっている方々の目に触れて…

「現在有効な100円硬貨」は37種類もあるんです

今日の標題、何のことかご理解いただけないのではないかと思いますので少し説明をさせてください。 私たちが日常的に使っている「100円玉」のほかにも、「100円」として使える硬貨がいくつもあります。 現在の「100円玉」が発行され始めた昭和42…

これは「間違い」なのか「故意」なのかが判らない

私は勤め先の社宅に居住していまして、その社宅は勤め先から徒歩3分、距離にして300メートル弱という恵まれたロケーションにあります。 徒歩でラクラク通勤できるだけでなく、昼休みは一旦自宅に帰って昼食を摂ることができるのは最大のメリットですv(^^…

これは時代を先取りした自動車事故なのだろうか?

2月27日(土曜日)の朝刊に載っていた自動車事故の記事をご覧いただこうと思います。 ↓ これです。朝日新聞の埼玉県内ニュースの頁です テレビの全国ニュースでも報じられたそうですので、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、この自動車事故は・・…

無線ネタ~2月も1か月間交信皆勤賞\(^o^)/

標題の通り、1月に引き続き2月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から2月28日(日曜日)まで59日連続交信となりましたが、自分でもこんなに長く続くとは思いませんでした。 -・・・- 2月の28日間のQSLカード交換等を伴う交信…