埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のPVが1000を超えたくらいで大喜びしているダメ人間

表題の通りです。4月1日から昨日まで985PVで、今日15PVあれば1000に達するなぁ・・・。なんて意識していましたが、休日ということもあり、朝10時頃にあっさりと達成できました。日頃こんなブログにお付き合いいただいているみなさまに改め…

ダメ人間流 子どもの知能を少しだけ引き上げる言葉遊び

ゴールデンウィーク2日目、国家に奉職する長男も、地方自治体に奉職する娘も今日と明日は休みです。家族4人が揃って連休になるのは、娘が勤め始めたこの4月1日以降では初めてのことになります。 4月4日のこのブログの『自らは「捨て石」になり子どもの…

断捨離がなかなか捗らないダメ人間

今日から待ちに待ったゴールデウィークなのですが、同居する二人の公務員の兄妹はどちらも出勤になりまして結局早朝から起きることに。民間のしかも中小企業に勤務している私がのうのうと連休を楽しんでいるのに、公務員様が出勤で、なんだか申し訳ない気分…

古雑誌整理の手を止めて、雑誌を読んでばかりのダメ人間

明日からいよいよゴールデンウィーク\(^o^)/ 正月休みが終わってから、ゴールデンウィークだけを楽しみにしてきまして、3か月半にわたって今日(4月27日)の午後5時(業務終了時刻)を待ち続けてきました。 もう嬉しさのあまり、職場から帰宅した後、長年…

2年前までダメ人間が愛読していた「週刊将棋」について

月曜日から木曜日まで勤めますと蓄積した疲れがひどく、先ほどまで仮眠をとっていました。今日もブログの継続日数を伸ばすために深夜0時までにアップできる記事を簡潔に書かせてください。 1年半くらい前から将棋人気が高まっていまして、以前から将棋を楽…

ダメ人間、訃報のニュースには敏感に反応します・・・

昨日はプロ野球界の鉄人と称され、国民栄誉賞を受賞されている衣笠祥雄さんがお亡くなりになられたとの報道に驚きました。私がプロ野球に関心を持ち始めた小学校3年(昭和47年)ころにはすでに広島カープの主力選手であり、私が勤め人になった1年目、昭和…

ダメ人間ブログ、カテゴリー設定してみました

3月11日にブログを書き始めて以来1か月半が経過しまして、投稿数が50を超えました。こんな中年男性のブログなど誰も読んでくれるはずなどないと思っていまして、好き勝手なことを書き綴ってきましたが、それでも毎日アクセスは10とか20はあります…

オークションサイトで奇妙な体験をしたことがあるダメ人間

「eBay」という世界最大規模のオークションサイトがあるのをご存知の方も多いのではないかと思います。ヤフオクの米国版のようなものと考えていただいても差支えないかと思います。 5年前の3月のことですが、この「eBay」に戦前のアマチュア無線局…

休日はラジオを聴きまくって一歩も外に出ないダメ人間

毎週日曜日だけが家族全員休日です。 このところ毎晩終電で帰宅し、時には東京永田町からタクシーで帰宅する公務員の長男は日曜日に一週間の疲れを癒し、明日からの激務に備えなければいけません。テレビやネットで野球やサッカーを観戦しリラックスしていま…

祝50回目の投稿~意外とブログが長続きしているダメ人間

久しぶりにポケモンGOの話題。 「レベル40に到達したら引退する」と以前から家族には話していましたが、2月15日にレベル40到達してもなかなか引退に踏み切れておりません。ご存知の通り、レベル40が現状最高ランクで、レベル41以上はありません…

職場の送別会でお別れのメッセージを話す機会を失ったダメ人間

あ、私が退職するのではなく、勤め先の会社の中で鉄工部門で溶接などを担当する方の退職送別会です。今夜隣町の割烹・小料理店で行われました。 退職される方は70才で勤続50年のベテラン職人Aさん。すでに65才で定年にはなっていますが、身体の衰えが…

ダメ人間、保健指導で褒められて舞い上がる

昨日(4月18日)は職場で1年に1度の健康診断があったのですが、今年は健康診断に並行して受ける保健指導で健康保険組合から派遣された保健師の先生に思いっきり褒められて舞い上がってしまいました。(゚∀゚)ウレシイ~ ダメ人間だけに、普段は褒められることなど…

ダメ人間に改心を迫る日曜日の朝日新聞の投書

昨日のレアアースの記事と同じ日(4月15日)の朝刊に、私のようなダメ人間に自己省察を促す素晴らしい投書があり、繰り返し何度も読んでしまいました。 投書されたのは奈良県ご在住、102才の人生の先達の方です。 内館牧子さんの書かれた小説「終わった…

レアアースにバラ色の日本の未来を期待する怠け者ダメ人間

昨日破損したスマートフォンですが、幸運にも今日修理をしていただき復旧できました。昨日はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。 さて、一昨日(4月15日・日曜日)の朝刊にワクワクするような記事が載っていました。「レアアース、数百年分 南鳥島沖…

スマートフォン落っことして破損、落ち込むダメ人間

表題の通りです。帰宅した際に玄関でうっかりスマートフォンを落っことして液晶を破損してしまいました。3年も使っている愛着のあるiphone6+なので大ショック。 今日は何もする気になれず、ただただ落ち込むばかりです。食欲もなく今夜は時間だけが虚しく過…

こんなダメ人間でも子育てだけは懸命にやりました

昨日の続きです。子どもには「不自由な環境をあえて設ける」よう留意してきました。 経済的に豊かではないため住宅の取得が叶わず、いつまでも社宅に住んでいるからこうするしかなかったという側面もあるのですが、子ども部屋は1つしかありません。1つの部…

こんなダメ人間でも二人の子どもに敬われている不思議

今日は土曜日で私は休日なのですが、国家公務員の長男も地方公務員の娘も休日出勤。どちらも4月は業務多端なのだそうです。公務員様が休日にもかかわらず朝早く起床してご出勤だというのに、名もない中小企業の冴えない事務員である私のようなダメ人間が伸…

仕事の最中にゲシュタルト崩壊で戸惑っているダメ人間

一週間で最も嬉しい金曜日の夜で気分最高です。昨日は将棋名人戦七番勝負第一局で羽生竜王が先勝しまして、これまた気分上々絶好調です。 さて、私が勤め先で資材購買を担当していることをご存知の方も多いかと思います。毎週金曜日には多くの納品があります…

ダメ人間の勤め先は実は「桃源郷」だった

昨日の続きです。 ダメ人間の勤め先の工場事務室には13人が働いており、その中の数人は来客やお取引先の方が来られても全く無反応で、外部の人との接触を頑なに拒絶する姿勢を貫いていることは昨日書きました。 その数人は、普段の仕事も「適当、デタラメ…

職場では数分ごとに話しかけられて苛立つダメ人間

ダメ人間である私は、12年間にわたり事務所では出入口に最も近い「末席」に座っていますが、頻繁に荷物が届いたり納品の取引先の方が来られたり、売り込みの営業の方が来られたり、完成品出荷のトラックが来たりと、さまざまな方が来られますので、落ち着…

睡眠不足で疲労蓄積しているダメ人間

勤め始めて今日が7日目の娘なんですが、朝5時40分ごろ起床して6時半過ぎには自転車で駅に向かっています。私も娘の起床時刻に合わせて起きますが家を出るのは7時20分頃ですので結構時間を持て余してしまい、朝から近所でポケモンGO。出勤前から呑…

ダメ人間ブログ、今日で開始から30日目です

ダメ人間ブログ、早いもので今日で30日目になりました。 自分でも意外なほど長続きしていまして驚いています。今から33年前の4月のことですが、私はある計画が1日で頓挫した経験がありまして、長続きしない分野は本当にダメダメなんです。 で、三日坊…

早期リタイヤ実現のため、娘の公務員試験の支援に必死のダメ人間

まさにタイトルの通りでして、娘には現役高校生の間に公務員試験を受験させると決めてからというもの、私、ダメ人間は「娘が現役高校生の今年公務員試験に合格して働いてくれれば、専門学校に通うより1~2年早くリタイヤできるわ~。よ~し合格に向けて後…

ダメ人間が一昨日の記事についてのご質問にお答えします

連日こんなダメ人間が適当に書いているブログに目を通していただきありがとうございます。しかも、質問まで下さる方がいらっしゃいまして、もう感激です。 で、ご質問なんですが、「ご長男さんは高校3年の秋に公務員試験を受験されたのでしょうか? それと…

新年度第一週の勤務を終え燃え尽きたダメ人間

4月2日から今日までの5日間、新年度第一週の勤めだったのですが、連日期末業務多端となり疲れが蓄積しています。しかも娘が勤め人となり、今週が社会人としてのスタートでして、遅刻せずに職場や研修会場に到着できるか、トラブルなく帰ってこれるかが心…

大学進学させたくないのに子どもを進学校に送り込むダメ人間

昨日の続きです。長男が中学3年になり、どの高校を目指すのかを決めなければなりませんが、私はすでにある県立高校に的を絞っていました。 昨日の投稿でも詳しく書きましたが、私と長男とが単なる親子関係だけでなく、「疑似先輩後輩関係」を築くため、私の…

自らは「捨て石」になり子どもの将来に賭けたダメ人間

昨日の記事にもありますが、40才を過ぎた頃から徐々に自身の人生はどう頑張っても浮上することなどないものと潔く諦め、二人の子どもが喜んで働ける仕事に就けるよう支援していこうと決意しました。 意外だと感じられるかもしれませんが、それまではむしろ大…

疲れを引きずりブログ投稿をサボったダメ人間

このブログを書き始めてから3週間ほど経過しましたが、投稿しなかったのは3月22日のみでした。ところが昨日ついに自身の期末期初業務多端に加えて、娘の社会人初日で心配が重なりまして疲れ果ててしまいました。そのため昨日はブログ投稿をサボってしまいま…

ダメ人間、調子に乗ってTwitterまで始めてみました

Twitterを始めてみたものの、何をどうすりゃいいのか解らないし、フォローするとかフォローされたとかその関係がどういった仕組みになっているのか解っていないんですよね。 とりあえず、先ほど初めてのツイートを発してみました。 こんな内容 jh0iam @jh0i…