埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日2月1日は東京の私立中学受験の最大のヤマ場ですね・・・

毎年2月1日になりますと、今では中学受験とは無縁の私でさえもなぜか気持ちが高揚します。明日、2月1日は東京都内の私立中学校受験の最大のヤマ場です。 男子であれば明日入試の私立中学校は、開成、麻布、武蔵、駒場東邦、慶應普通部、早稲田、海城、桐…

今日が初日の「パルキア」レイドバトル、幸先のよいスタート

ポケモンGOは、今日から伝説のポケモン「パルキア」が登場。2月28日までの約1か月間現れますが、やはり初日にゲットしたいものです。 午後5時半で勤めを終え、「パルキア」が現れるジムを探します。 ↓ 近くの有名中華そば店のジムで「パルキア」と初…

アマチュア無線、レインボー会に関わった最後の人は私になるかも・・・

今日の話題は殆どの方が理解不能かと思いますので、スルーして下さって結構です。 アマチュア無線を長く運用している方や、無線の歴史に関心がある方でしたら面白いと思って下さるかも知れません。 かつて、戦前に実験局を開設していた方々が集う「レインボ…

春の選抜高校野球出場校決定!今から楽しみです・・・

昨日のブログに書きました「腰痛」ですが、徐々に痛みが減少しており、歩幅は普段よりも小さく速度もやや遅いのですが、杖無しで歩行はできるようになりました。今日の勤務には大きな影響がなく、ホッとした次第です。あと2~3日で回復するものと予想して…

遊びすぎか? 突然の腰痛発症に困惑しております・・・

標題の通りです。今朝はNHKテレビで将棋トーナメントがあり、佐藤名人×広瀬竜王という屈指の好カード。朝からワクワクして待っていました。 午前10時30分、将棋トーナメントの番組が始まりましたので、観戦しながら食べるバナナや飲み物を運んでいた…

京成電鉄「博物館動物園駅跡」に行ってきましたが・・・

昭和8年の京成本線開業と同時に開業し、老朽化や乗降客数の減少から平成9年に営業休止となり、平成16年に廃止された「博物館動物園駅跡」が、昨年の11月23日から来月24日まで、原則として金曜日、土曜日、日曜日に一般公開されていると聞き、今日…

一昨年の1月25日、昨年の1月25日、今年の1月25日

午後8時半に帰宅してすぐに夕食を摂り、娘が買ってきてくれたシュークリームを食べて、嬉しい嬉しい金曜日の夜を過ごしていましたら、急に睡魔に襲われまして、ちょっと仮眠。 ・・・・・・・・・・ 目が覚めましたらすでに午後11時半。ブログは今年に入…

33年にわたり苦楽を共にしてきた1本の鉛筆

昨年3月25日のブログ記事に書きましたように、私は中学~高校~大学の最も勉強をしなければならなかった時期に無線や海外放送受信などで遊んでしまった後悔から、勤め人になってから資格試験の勉強を続けてきましたが、試験に持参する数本の鉛筆とは別に…

元気を与えてくれるお取引先の方々には感謝しています

昨日のブログでは、何をやってもダメとか、逆流性食道炎で咳が止まらないとか、疲れがヒドイとか書き連ねましたら、今日来られたお取引先の方々から激励のお言葉をいただき本当に嬉しく感じました。中には今日は特に納品も用事も無く、来る必要が無いにもか…

仏滅でバイオリズムも低調 ダメダメな一日です・・・

昨日は美しい満月を観ることができた上に、レイドバトルの際に「ふしぎなアメ」が12個ももらえたのでラッキーな日でした。 ↓ ふしぎなアメが12個!超ラッキー\(^o^)/ 一夜明けて、今日は何をやってもダメな一日で、逆流性食道炎の影響で咳が止まらず、…

今月号のNHK「将棋講座」の表紙は史上ナンバー1だと思います

↓ NHK「将棋講座」テキスト2月号の表紙 現在発売中です。私個人的には、この表紙は「将棋講座」テキスト史上最も素晴らしい表紙ではないかと思っています。普段このテキストを買っていない方でも、今月号だけは買っておいた方がいいと強くオススメします…

日曜日、午前将棋観戦、午後ポケGOで遊びまくるダメ人間

家族の忠告に従って、週末2連休のうち1日は外出を控えることにしまして、昨日はAbemaTVで将棋観戦とアマチュア無線で交信した際に発行するQSLカードの写真撮影に終始しました。 1週間の激務でHPが限りなく0(ゼロ)に近づいていましたが、休養…

アマチュア無線・QSLカード用写真の撮影をするも失敗でした

一週間のツライ勤務をなんとかこなし、週末になったので東京に出掛けて遊びたいと思っていましたが、家族から「低下する体力と相談しながら遊ぶことも大事」との忠言を受けました。 「遊ぶのは結構なことだけど、土曜日も日曜日も東京都内を中心に遊びに出掛…

疲労困憊・燃え尽きた金曜日、ポケGOも途中離脱

実はまだ年末年始の9連休を引きずっています。しかも先週末の3連休は日曜日に都庁に出掛けて「南硫黄島シンポジウム」を聴講して極めて有意義で充実した時間を過ごしましたので、なおさら今週火曜日から今日までの4日間の勤務が辛く感じました。 今日も夕…

小笠原諸島とは無線で交信しただけ。是非訪問したいです

南硫黄島シンポジウムに参加して以来、南硫黄島や小笠原諸島の話題一色になりつつあります。さすがに南硫黄島をはじめとする硫黄三島や南鳥島、沖ノ鳥島などに行くことはできませんが、生涯に一度でも父島や母島には訪れてみたいという思いが募る一方です。 …

南硫黄島シンポジウムの追加情報が発表されました

1月13日の「南硫黄島シンポジウム」について、日曜、月曜、火曜の3日間にわたりその様子を投稿してきました。今もTwitterで「南硫黄島」で検索しますと「シンポジウム素晴らしかった」というツイートや「1月20日と2月20日のNHKテレビの小笠原・…

行ってきました!「南硫黄島シンポジウム」!! その3

一昨日(1月13日・日曜日)、東京都庁都民ホールで開催された「シンポジウム南硫黄島 冒険・発見・最後の秘境!」の聴講レポート。一昨日、昨日に引き続き、「その3」としてシンポジウムの午後の部(第2部と第3部)に移ります。 午前中は定員280名のと…

行ってきました!「南硫黄島シンポジウム」!! その2

昨日(1月13日・日曜日)、東京都庁都民ホールで開催され、学術シンポジウムとしては異例の超満員となった「南硫黄島 冒険・発見・最後の秘境!」を聴講してきたレポートの続編です。 すでにTwitterでも「南硫黄島」で検索しますと、たくさんのツイートを見…

行ってきました!「南硫黄島シンポジウム」!! その1

昨日の記事でも触れましたが、本日、東京都庁都民ホールで開催されました「シンポジウム 南硫黄島:東京の原生自然環境保全地域 冒険・発見・最後の秘境!」に行ってまいりました。 ↓ 起床がやや遅れたため都庁都民ホールには9時20分ごろ到着 午前9時3…

5連勤の後の3連休で嬉しいはずなんですが・・・・

年末年始の9連休が終わり、1月7日から1月11日までの5日間、必死に勤めて参りまして、今日からようやく3連休です。この3連休もさまざまな予定を入れていましたが、5日間の勤務のつかれがひどく、3連休初日の今日、朝から調子が悪く、なかなか起き…

今年最初の「大安」、無事一週間を乗り切れました

今日1月11日は今年最初の「大安」。 年末年始の9連休が終わり、普通の日々に戻って最初の1週間でしたので、無事に乗り切りたいと考えていました。金曜日の今日を無事に乗り切れば明日から3連休ですので、とにかく今日を無事に乗り切れるよう出勤前に祈…

ポケモンGO、今回のアップデート(Ver 1.99.4)は素晴らしい!!

久しぶりにポケモンGOネタです。 ポケモンGOのアプリがアップデートされ、バージョン1.99.4となりましたが、今回のアップデートではマップの表示範囲がやや拡がり、これまで自宅から見ることができなかったジムやポケストップを見ることができるよう…

今年は退職せず、来年秋の勤続20年の祝い金を狙います

昨年春に娘が高校を卒業し、地方公務員の事務職として働き始めまして、私と妻、長男、娘の4人全員が給与所得者になったことはこのブログで何度かお伝えしております。 10年前から、このような恵まれた状況になったら、私は今の職場を離れ、日々の重圧や精…

毎年この時期「昭和から平成への改元」を思い出します

昨日は1月7日、今日は1月8日。今も思い出すのは30年前。「昭和64年1月7日」の昭和最後の日と「平成元年1月8日」の平成最初の日です。 昭和64年1月7日は土曜日。私は銀行に勤めていましたが当時の銀行は完全週休2日制ではなく、第2土曜日と…

9連休明けの仕事始め、思わぬところで「お年玉」ゲットしました

気ままに過ごした年末年始の9連休が明け、今日は仕事始め。今朝6時に目が覚めた際には、自分でも意外と思えるほど冷静で、普段と同じように出勤の準備を粛々と進めることができましたし、会社に向かう際もそれほど緊張はしませんでした。 私の勤め先は、毎…

9連休最終日、自主出勤のあとはNHK将棋観戦と古銭整理

ついにこの日が来てしまいました。9連休最終日。明日からいよいよ普通の生活に完全に戻ります。 昨日の投稿記事にも書きましたが、「三が日ですら働いている人々が全国には何百万人もいる中で、9日も連続で休んだ自分は恵まれている・・・」などと何度も何…

9連休8日目、午前は自主出勤、午後は古銭類の整理

年末年始の連休も8日目になり、明後日からは普通の生活に戻ります。振り返りますと、テレビで日本レコード大賞を観て、「あぁぁぁ、大賞はDA PUMPじゃないのか・・・」などと話していた頃はこの先何日も休みが続くので気持ちの上では絶好調でしたが、…

9連休7日目、箱根駅伝が終わり、公務員の兄妹は御用始め

標題の通りです。私は年末年始9連休なんですが、公務員の長男と娘は今日が御用始め。勤め人になって3回目の御用始めを迎える長男はそれほど緊張している様子は見られませんでしたが、勤め人1年目の娘は6日間の連休が終わり、今日から仕事に戻るのでやや…

9連休6日目、箱根シード権確保+自主出勤で事務処理

9連休の6日目。休日が続きますと今日が何曜日なのか判らなくなってしまいます。 今朝はのんびり起床。箱根駅伝復路スタートの30分くらい前からテレビ観戦をし各大学の選手のエントリー変更を確認します。私の出身学校はシード権がかかっていますので、復…

9連休5日目、箱根駅伝TV観戦と無線QSOパーティー

今朝から箱根駅伝の往路をテレビ観戦しながら、アマチュア無線の正月イベントであるQSOパーティにSWL(受信)部門参加のため、430MHzのFM波を受信しておりました。 それと同時にLINEでのコメント交換やメールの返信もしていますので、家族か…