埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間なのに5月はブログ皆勤賞!!!

今日は5月最終日。今日この記事を深夜23時59分59秒までに公開しますと、5月はブログ皆勤賞になります。 普段はだらしない生活を送り、根気強さや粘り強さに欠け、何に対しても諦めが早いダメ人間ですが、ブログは意外と継続しています。現在21名い…

55才にもなって乃木坂46に「推しメン」がいるダメ人間

将棋名人戦第5局2日目のライブ中継を観戦するため、仕事を午後5時半で切り上げて帰宅しました。 が、その時点ですでに応援している羽生竜王(挑戦者)の形勢不利でかなり厳しい状況。1時間ほど観戦していましたが、84手で佐藤名人が勝ち3勝2敗とリード…

平日でも思いっきりポケモンGOに興じるダメ人間

今日も仕事を午後5時半に切り上げて将棋の名人戦第5局1日目の封じ手まで観戦。その後はレイドバトル三昧!!! 平日なのに将棋にポケモンGO。これでこそダメ人間の面目躍如でっす!!! レイドバトルは毎日地域のポケGO常連の方々が集まる「サロン」…

「7桁の郵便番号」に今も馴染めないダメ人間

郵便番号制度は昭和43年(1968年)7月1日にスタートしましたので、今年は50周年の記念の年になります。残念ながら、私は郵便番号のない時代に書簡や葉書を出したことはありません。 私が初めて郵便を利用したのは、小学校1年の冬に担任の先生に年賀…

YouTubeへのアップロードをすぐに断念するダメ人間

毎週日曜日は早朝からポケモンGO。午前10時から2時間、NHK教育テレビで将棋トーナメントの観戦をします。午後からはNHK囲碁トーナメントを横目で観ながら部屋の片づけをしましたが、何が入っているのか判らないダンボール箱が積み上げられていま…

男女共学の公立伝統校はダメ人間養成所か? その2

昨日の続きです。 「明治時代からの歴史と伝統を誇り、旧制中学からの流れをくむ地域ナンバーワンの男女共学の公立高校」は、その居心地の良さが災いして、結果としてダメ人間を養成しているのではないかと感じています。 こうした「地域トップ校」「地域の…

男女共学の公立伝統校はダメ人間養成所か? その1

趣味に溺れ、「仕事・職業・労働・職場・勤務」などの言葉さえ大嫌いなダメ人間を自認する私なんですが、新潟県の田舎にある「日清戦争の前後の時代から続く旧制中学の流れをくむ男女共学の地域トップの高校」を卒業しています。 こういった表現を用いますと…

日大の茶番会見から24時間経っても虚無感引きずるダメ人間

なんと言いましょうか、あの日大の茶番会見をネットテレビで視てから虚無感が甚だしく、今日は一日中気分がすぐれません。こんなことではいけないのですが、ダメ人間で気分のコントロールができないんですね。 気持ちを落ち着かせるために手元にあるLPレコ…

埼玉在住学校法人常務理事の呆れたダメ人間

午後8時から約2時間、日大アメリカンフットボール部の内田前監督と井上コーチの会見の中継を視聴していました。 もう、情けないというか呆れるというか・・・。視聴しているこちらが思考停止するレベルの最低最悪な会見。日大広報部所属の司会進行役米倉久…

ミュウツー初挑戦前夜、緊張のあまり眠れなかったダメ人間

今日はポケモンGOの話題。はてなブログで活躍されている方々の中にもポケモンGOファンがいらっしゃるようで、そうした方々の手記を楽しく読ませていただいております。特に「ご当地ニョロトノ」を楽しんでいらっしゃる方の記事には「なるほど、こうした…

ダメ人間になりつつあった昭和末期から平成初期を懐かしむ・・・

今日は「日大アメフト事件」の報道が相次いでいまして、ついついテレビやネットニュースを読みまくっていました。明日はタックルをした日大の選手が記者会見をするとのこと。明日も注目です。 それにしても、日大は理事長が「相撲部総監督」、それに次ぐナン…

JRを「国鉄」NTTを「電電公社」と言い、人々を混乱させるダメ人間

3か月くらい前のことだったと思いますが、娘が東京の「外苑前」に行く用事があるとのことで、私に尋ねてきた時の出来事です。 娘は家から最も近い県立高校に自転車で通っていたため、電車を利用する機会など殆ど無く、首都圏の複雑な交通網には疎かったよう…

往復1時間自転車に乗っただけで疲れ切ってしまうダメ人間

今日は将棋名人戦第4局(佐藤天彦名人×羽生善治竜王)が行われる日で、何日も前から楽しみにしておりました。戦型は横歩取り。 二日制のタイトル戦で、明日は一日中パソコンにしがみついて観戦することになることから、初日の今日は少し運動をしようと思い立…

将棋観戦に集中してブログ投稿を失念しそうになったダメ人間

すでにニュース番組などで報道されていますように、将棋竜王戦5組準決勝、藤井六段×船江六段の一戦は72手で藤井六段が勝利。その瞬間規定による七段昇段が決定しました。今日は夕方5時に帰宅後、AbemaTVでず~~~~~っとこの将棋を観戦していまして、…

軽い熱中症でヘロヘロフラフラのダメ人間

ここ数日気温が高い日が続いていたため、「熱中症に気をつけなきゃなぁ~」などと考えていましたが、今日は普段にも増して気温が高い上に、次から次へとお取引先の方が納品や工場の機器類の修理や調整、ガスの充てんなどでお見えになられ、ついつい休息を取…

高校受験まであと4か月!ラジオ受信に憂き身を窶すダメ人間

昨日は1978年(昭和53年)7月30日に沖縄県で「自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更」され、当日は沖縄県のアマチュア無線局と数多く交信して「右側通行→左側通行に変更」記念QSLカードを入手した記事を書きました。中学3年の夏休みです…

高校受験を控えた中学3年の夏休みに無線三昧のダメ人間

今日5月15日は、沖縄本土復帰記念日ですね。昭和47年の今日、沖縄の施政権が米国から日本に移りましたが、当時小学校3年生だった私はそれがどういったことなのかよく理解できていませんでした。ただ、沖縄返還の記念切手を買ってもらって大喜びしたこ…

ポケモンGOでさえも「不戦勝」を志向するダメ人間

このところ「銀行」「将棋」に記事が偏っていましたので、今日は別の話題にさせてください。 3月19日のこのブログの記事「ダメ人間、職場をほぼ定時で退社し大相撲をテレビ観戦」で、怠け者の私が最も好む相撲の決まり手は「不戦勝」で、その理由は「相撲…

知的美人女性に鼻の下を伸ばしてばかりのダメ人間

このところ連日「将棋」と「銀行」の話題に偏っていまして申し訳ありません。 本当はブログタイトルにありますように「勤務先の中小企業」で嫌われ、馬鹿にされ、見下されている「ダメ人間」の惨めな手記を中心に書き綴るはずですが、書きたいことが次々に浮…

休日は食前食後にゴロ寝をしてばかりのダメ人間

ゴールデンウィーク明けの一週間の勤務は殊の外疲れまして、休日の今日は一日中ゴロ寝。朝食、昼食、夕食と一日三食きっちりと摂りますが、その食前食後にゴロゴロ寝てばかりでした。その合間にニコニコ生放送で将棋の中継(叡王戦第三局)観たり過去の新聞な…

銀行在職中の勤務時間内に無線を楽しんでいたダメ人間

昨日に引き続き銀行に勤めていた頃の思い出話なんですが、今日の話題は「アマチュア無線」を知っている方以外ですと内容をご理解いただけないかもしれません。 昨日はお客さまの会社に訪問し、そこで賭け将棋に勝って定期預金を獲得できた話題でしたが、私の…

銀行在職中に賭け将棋をしていたダメ人間

昨日に引き続き将棋の話題ですが、これは私が若手銀行職員だったころの思い出話です。正しくは「銀行在職中」ではなく「銀行在職中の勤務時間内」ですね。より一層悪質。 銀行に勤め始めてしばらくは銀行業務を幅広く理解する目的で預金窓口や現金出納係を経…

勤務の最中でも将棋名人戦が気になってしまうダメ人間

今日は昨日に引き続き、銀行勤めの頃のエピソードを書こうと考えていましたが、先ほどまでAbemaTVで将棋名人戦第三局を観戦していまして、これから夕食やら入浴やらで時間に余裕がなくなってきましたので、銀行勤務でのエピソードは明日に延期したい…

「金融自由化」と聞くと吹き出してしまう無礼千万ダメ人間

昨日は新聞の株価欄の銀行の並び順について思うところを述べさせていただきました。 現在の勤め先、名もない中小企業で働き始めて18年目に入りまして、かつて銀行に勤めていたことなど殆ど意識することなど無くなってしまいましたが、このブログを書き始め…

新聞の「銀行の株価欄」をいつまでも受け入れられないダメ人間

今日の記事タイトルは、何のことか判らない方が大半だと思います。 すでにブログでも何度か書いておりますが、私は学校を卒業した昭和62年の春から約12年間にわたって銀行に勤めていたことがあります。最初は都市銀行、次は第二地方銀行です。すでに「都…

大相撲テレビ観戦のため部活動をサボりまくっていたダメ人間

正月からずーーーーーーーっと楽しみにしていたゴールデンウィークがあと3時間ほどで終わります。明日からまた通常の生活パターンにもどる上に、7月16日までは祝祭日がありません。 勤め人を31年もやっていますが、やはりイヤなもんです。明日からのこ…

「はてなブックマーク」を知らなかったダメ人間

帰省先から帰ってまいりまして、みなさまがゴールデンウィークに投稿された記事の数々をじっくりと読ませていただいております。やはりスマホではなく、デスクトップパソコンのモニターですと読み易く、記事の内容に対する理解度が高まります。 私の目(眼)は…

実はネット依存症のダメ人間であると気づきました

パソコンもネット環境もない生家での生活が2日目になりまして、慣れないスマホでこの「はてなブログ」を覗いていますが、みなさまの新たな記事をじっくり読むこともできず、いただいたコメントへの返答もできずストレスを感じ始めております。 5月1日の記事…

スマホでの「はてなブログ」操作に疲れたダメ人間

一昨日にもお知らせしました通り、ネット環境もパソコンも衛星放送もない生家に帰省しております。関越道を5時間運転しただけでも疲れていますが、スマホでの「はてなブログ」の操作が思い通りにならないのでますます疲れます(>_<) 今日午後4時頃には、「は…

「ダメ人間」を名乗っていいものか悩んでいます

仕事大嫌いダメ人間にとって、4連休の前夜祭となる今の気分はもう最高ですっ!!! 今年はゴールデンウィーク以降も3日以上の連休が7月に1回、8月は盆休みで1回、9月に2回、10月と11月にそれぞれ1回ずつありますし、年末年始はなんと9連休!!…